見出し画像

あさにっき13


おはようございます。

画像1


恋愛というのは本当に、自分の足元を不安定にさせる。
一度その楽しさに溺れてしまうと、恐ろしい。
そこそこそれを学んできました。
それぞれがバランスを取り、自制が必要です。本当に。相手のペースに流されてはいけない。





私は社会人になってから、よくおばあちゃんの家へ行きます。
家族よりも居心地が良くて安心して、幸せで、自分の気持ちを素直に言えるから。

でも、慣れてくると、聞く話も同じになって。
大抵のことは聞き流せるけど、たまに聞き流せなくもなります。
この間は、コロナに関して。
「東京では2000人も、どうしてかね」
「県外へ行ったら、死ぬよ」
初めはへーと聞き流していたのですが、わたしがうんと言わなければ納得できないようで、何度も何度も繰り返し…

ついに限界がきて、ノイローゼになりそうだったので、「もういい!もうコロナのことは言わないで!聞きたくない!」と言いました。




本当に聞きたくなかった。
でも、そう言われたからといって、おばあちゃんの話す話題が無くなったことも悲しかった。



言わなくていい一言を言った後のひとり反省会は永遠と続きます。
たった数時間のこと、聞いてあげることができなかったかな。
そんなに自分中心になってどうする。
でも、仕方ないこともある。本当にそう。
今はこうしてもめているけど、きっといい方向に向かっている。大丈夫。

そう思うと、私は眠っていました。
おばあちゃんも。


午前中はすごく曇っていたけど、目を開けると、空には青空があって空気が気持ちよくて、二人の気持ちも晴れました。
人間はふしぎ。





もっと軽やかに生きたいです。
でなければ、川ような人生。
今はダムのよう。


投稿しようと思い、内容を考えていたら、目を瞑って眠り込みそうになる。


よし、今日もちゃんと自分と向き合う。
流されない、
流れる。


いってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?