見出し画像

順風満帆の対義語は「逆風」ではなく孤独

倒産と同時に主人は独立した

自分のお客さんと、大きな取引先を引き継いだのだ

幸い、個人規模でのお仕事だけもらえたので

以前のような地獄スタイル(徹夜当たり前)のやり方ではなく

外注で手伝ってくださる職人さんもいたので

時間の余裕は多少生まれた


私はというと、主人の独立前に会社員をやめ

フリーでデザイン業を始めていた

きっかけは、長女の小学校入学だ

ひとりめという事もあり、不安もあったので

思いきって会社に話をして

会社の仕事を自宅でやらせてもらっていた

同時にフリーランスでも仕事をし、Tシャツブランドも立ち上げた

(この頃Tシャツ学校というヘッドグーニー大八木さんとジェットリンクワタナベさん主催のイベントでSoGladの前ちゃんと出会う)

どうやら、夫婦は寄り添い始めたように見えた

これはお互いに自営を始めたからかも知れない


そして長女が2年生の頃にようやく次女が産まれた

そして三女もその4年後に産まれた

私たちは順風満帆のように見えた


振り返ると私としては、次女が生まれるまでの7年間は地獄の日々の様に

感じている

当時主人は色々と手伝ってくれたり、優しくしてくれていたり

していたのかも知れない

お金もきちんと毎月入れてくれた

側から見たら何のツッコミどころのない旦那。だったのかも知れない。

だけど、今でも記憶に残るっているのは

ただただ私は一人きりだった。

楽しいこともあったし、感動もあった。長女の可愛い成長も思い出せるけど、夫婦間はというと

「何もしてくれなかった」

そんな言葉がすぐに浮かんでしまう


だが、今が良ければそれもだんだん薄れていくものだと

思っていたし、実際三女が誕生した頃には

主人に対する責めはどこかに消えていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?