見出し画像

私はずっと過去を生きている


どうも、加瀬です。

私は元々後悔しまくりで超マイナス思考な人間なのですが、最近の思考のほとんどが過去に対することだなあと思います。

あの時、ああすれば良かった、こうすれば良かったという後悔はもちろんですが、

あの時は良かった、幸せだった。あの時の自分は自分らしくいられた。とか、思い出は綺麗なものに感じるということまで、ずっと過去にすがっている気がしてなりません。

その時、本当に幸せだったのかな?と考えると、不思議なものでその時は現状に不満を感じていることが多かったなと思います。

そして、同じようにその時の私もまた、過去に思いを寄せているのです。

これってすごく無駄なことだなあ。


私の今は何のためにあるのか、後悔しないように全力で生きたいなあと日々思うのですが、

そう思えば思うほど、短期的なスパンで幸せにならなければならない気がしてしまい、私はてっとり早く現状を変えることに焦点がいきがちになってしまうのです。

よって、物事を長く続けられない…。

果たして継続することが美なのか。

嫌なことから逃げ続けるのが良いのか…。

(よく言えば好きなことをして生きることだよね。憧れもあるよ。)


私今戻れるなら大学生に戻りたいです。

あの自由で自分が何者なのかわからなくて不安定さがよかった。そして選択肢が多いことがとても良かったなあと思います。

でも社会人になって、子を産んで、責任を負わなければならないことが増えてしまった今は本当に制限されている。

働き方だって、自分の時間の取り方だって大きく変わってしまいました。

昔の自分に戻れたなら、いろんな仕事を調べて一番自由がきいてストレスがない仕事を選びたいなあ…。

望む自分を生きられたら、今の自分と向き合えるんだろうか。

どんなに過去を望んだって過去には戻れないけれど、私はまだしばらく過去を生きそうだなあ、と考え込んでしまいます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?