見出し画像

おいしそう♡やってみたい!と思えるキッカケに<重ね煮コンテスト2024>


重ね煮コンテスト2024

2/16(金)まで投票受付中です⇩


さて、今回は
ワタクシが重ね煮コンテストで
エントリーした残りの2作品の
エピソードについて
ご紹介します☆

================

【煮物部門】
野菜の蒸し煮
~冬から春へ、ゆずと梅みそだれを添えて~

【作品エピソード】
具材がとってもシンプルな
『野菜の蒸し煮』。
 
 
 
人参、キャベツ、もやしがメイン。
+αでゆずの皮を風味付けで
ちょこっと。

おしゃれでしょう!?笑

 

でもそれだけではありません!


この作品は

和え衣がポイント!

 

 
地元小田原で採れた
ゆずと梅干しを使った 
味噌だれがGood! 
なのです。(自画自賛!!)
 
 
  
白みそで甘みを 
引き出しながら 
柚子と梅干しの混ぜる量を 
お好みで調整すれば、
  
ゆずの爽やかな香りから 
梅干しの酸味までの 
味変を楽しむことが 
できるのです(´▽`)
 
 
  
 
冬のゆずから
春の梅干しへ 
季節の移ろいを 
感じさせてくる一品。
 
 

 
甘酸っぱい風味と 
シャキシャキっとした 
食感で、
 
子どももパクパク! 
美味しく完食してくれました♡

================

 

 

 ================
【バライティ部門】
花より『おいなりさん♡』


【作品エピソード】
《重ね煮 》で作れば
特に条件などが設けられない
【バライティ部門】。


お花見のメイン(ご飯)は
食べやすい

おいなりさんにしよう!

という想いだけで
レシピを考えました。


実際は桜を愛でながらも、
食べるのに夢中になる予感(笑)


中身は本ます(鮭)をメインに
人参、えのき、さやいんげん、白ごま。


合わせ酢には先ほどの
小田原の爽やかな
ゆずを使っています。


お揚げの甘みと共に
口の中で
バライティに富んだ
味を楽しんでもらる
一品にしました。

================

以上がエントリー作品に
対するエピソードとなります。


いかがでしたでしょうか?

①ココロもカラダもリフレッシュできる
春のデトックス豚汁

②おかずは季節の移ろいを感じる
柚子と梅の野菜の蒸し煮

 ③そして食べやすくて
完売御礼必至!おいなりさん♡

 

もしかしたら、
他のおかずも持っていくかも
しれませんが、

今年のお花見は
この3つを中心に
楽しみたいと思います!!

 

長くなってしまいますが、
最後にもう1つだけ。


重ね煮コンテストの
作品エントリーをきっかけに
やってみたいことが
出てきました^^

 

それは
近くのシェアキッチンを借りて
このお花見弁当を
ランチプレートとして
実際にお客様にご提供してみたい♡
ということ。

 

重ね煮はとっても
簡単!おいしい♡

と言っても
実際まだ作ったことない人にとっては
初めての調理方法で
ハードルが高いもの・・・。

 

実際に作り方を見てもらったり
食べてみてもらうことで
自分にも作れそう!できそう!!
料理が楽しそう!!!

そう思ってもらえるような
メニューをご提供できたら
いいなと思っています。

 

まだ具体的な場所借りなどは
できていませんが、

シェアキッチンを借りるために
必要な食品衛生責任者の資格を
取るための申し込みまでは
済んでいます。笑!!

テキストも無事届いてます。
あとは学ぶだけ!!

色々お伝えしていますが、
今回の重ね煮コンテストを
良い機会と捉えて

家族に対しても、
重ね煮をまだ知らない人に対しても

おいしい♡
いいね!
やってみようかな、、、

など少しでも
《重ね煮》に興味を持って
と思ってもらえるようなことを
していきたいと考えています(^-^)

 

重ね煮コンテスト2024
2/16(金)まで投票受付中⇩


ぜひアナタも
ココロが動いた作品に
清き1票を投じてくださいね!

 

本日はここまでです。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

・゜゚・:.。..。.:・゜゚・*:.。..。.:・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿もご参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?