見出し画像

味噌汁の塩分が気になるなら!『塩』の選び方もポイント<味噌汁レシピ付>


減塩したいから
味噌汁は1日1杯まで??

前回の投稿では、
味噌汁の塩分が気になるなら
具沢山の味噌汁で安心!
とお伝えしました^^

(昨日の投稿を読んでいない方は
後ほどリンク先をつけておきますね)

 

本日は、もう1つのポイントを
お伝えします!!

 
塩分の心配不要!
安心できるお味噌汁の頂き方

①具沢山の味噌汁にする
②自然塩を原料とする味噌を使う
⇧今回は②

 *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

味噌に含まれる
「塩」の種類、
気にしたことありますか??

実は
精製塩(ほぼ100%塩化ナトリウム)を
使った味噌なのか
自然塩を使った味噌なのか
によっても

体内での吸収と排泄に伴う
ミネラル比が変わってきます。

 

塩分が気になるなら
『塩』の選び方もポイント!
ということですね^^

 

以上が、塩分の心配不要!
安心できるお味噌汁の頂き方です。

 

では、いくつか例を挙げますので、
アナタお家の
お味噌汁と比べてどうなのかを
確認してみてくださいね。

 =====================

✅お味噌汁の具材が
豆腐とわかめのシンプルな具、
青菜だけ、貝だけである。

✅お湯を注ぐだけの
インスタントのお味噌汁を
多用している。

 

✅天然塩を含んだ味噌と
カリウムを沢山含んだ野菜を
使った重ね煮味噌汁を
飲んでいる。

 =====================

もうお分かりですよね^^

 
塩分の摂り過ぎを
気にするべくは

具の少ないお味噌汁や
精製塩を使った味噌のお味噌汁
インスタントのお味噌汁です。

 

自然塩を原料とする味噌で作った
重ね煮味噌汁であれば
塩分過多を気にすることなく
毎食いただけます。

 

でも実はこれ、
頭で考えなくても
カラダが教えてくれていますよ!

 

なぜなら
重ね煮味噌汁は
おいしいです♡

 

汁を飲んでも
のどが渇きません!!

 

比べて
おすしを食べた後
ラーメンを食べた後のど
が渇きませんか??

 

その場合は
緑茶でのどの渇きを止めたり
水をたっぷり飲んだりしますよね。

 

体内でのナトリウムが
多くなっていることを
カラダ自身が教えてくれている証拠です。

 

重ね煮味噌汁では
のどが渇かない。

 

かつては、ワタクシも
食卓に水を常備して
水と味噌汁を含む食事を
交互に口にしていたことを
思い出しました。

 

でも、今は
(一応水を食卓に置いていますが)
水を飲まないでも

重ね煮味噌汁で
しっかりと水分を摂っていることが
実感できています。

 

そして
ご家族がおいしい、
と喜んで飲んでくれる。

 

だから
1日1杯まで!と決めないで
毎食、重ね煮味噌汁は
食べて飲んでOK!!

 

安心して
おいしく召し上がってください。

 

 最後に、風邪予防にもぴったりの
『冬の根菜の重ね煮味噌汁』
レシピをご紹介します!

 =================
 【材料】(4~5杯分つくれます)

※鍋の一番下がこんにゃく、
一番上が味噌です。

※★はカリウムが
多く含まれている食材です。

 -----------〇----------
味噌 60g
油揚げ 半分 ・・・ 千切り
★ごぼう 20g ・・・ ささがき
★人参 30g ・・・ いちょう切り
★里芋 100g ・・・ 乱切り
★大根 100g ・・・ いちょう切り
★白菜 80g ・・・ 短冊切り
こんにゃく 60g ・・・ 短冊切り
----------------------------
水 3カップ
ねぎ 適量

 

【作り方】
1.図のように野菜を重ね、
分量内の水をひたひたまで加えて
中火にかける。

2.よい香りがしたら弱火にし、
やわらかくなるまで煮る。

3.残りの水を加えて味をととのえる。

4.いただく前にねぎを添える

=================
 いかがでしょうか?

 

①具沢山の野菜
②自然塩を使った味噌

 

この2つのポイイントで
塩分を気にすることなく
おいしい味噌汁を頂いてくださいね!!

 


そして
重ね煮を更に奥深く
学びたい!!と思ったら

ぜひ体験クラスに
参加してみてくださいね。


随時開催しています。


詳細・申込ページはこちらです⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)



日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。



気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com



NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

☆こちらの投稿も参考にしてください☆


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?