見出し画像

ズバリ教えます!《たけのこ》のアク抜き

さて、今日の本題は
 

ズバリ教えます!
《たけのこ》のアク抜き

 
 

水煮はラクでいいけれど、
 
せっかくなら
香りも良く、
旬の味覚をより
しっかりと味わえる
 
たけのこの『アク抜き』
してみませんか^^?
 
 
 
 
面倒くさいなー
手間だなーーと
思うかもしれませんが
(そういう私もかかつては
そう思っていました・・・)
 
やり方が分かれば
意外と簡単です☆彡
 

=============
【たけのこのアク抜き】
=============

【材料】
たけのこ(皮つき) 1本(250g)※
米ぬか       1カップ
赤唐辛子      1本

※たけのこが1本500gで
あれば米ぬか2カップ、
赤唐辛子2本、
というように調整してくださいね。



【アク抜きの方法】

1.皮を数枚むいて、上下を切り落とす

2.大きめの鍋に米ぬかと水を入れて、
 たけのこをかぶるようにして、茹でる。


3.1時間程茹でたらそのまま
 一晩(8時間以上)冷まします。



【ワンポイント】

・たけのこに火が入っているかを
確認するには、根元を竹串でさして
すっと火が通れば大丈夫。



・余ったたけのこは、
水をはった容器で冷蔵保存。

水を毎日取り換えれば、
日持ちします。

=============

ちょっと
ひと手間かかりますが
 
この季節ならではの
旬の食材に寄り添う時間、
大切にしたいですね。
 
 
 
 
たけのこも今年は
そろそろおしまいかも・・・。
 
 
 
 
見かけたらぜひ
アク抜きをして
水煮とは違うおいしさを。
 
 
 
 
春の味覚を
楽しんでくださいね。
 
 
 
 
今回ここまでです。
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
  
 
重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子
*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿も参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



☆【対面】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363



☆【オンライン】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646




いずれも日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?