見出し画像

野菜専用洗浄剤、使う?使わない?

購入した野菜、
どのようにして洗いますか?

 

野菜専用の洗浄剤を
使っていますか?
それとも
使っていませんか?

 

私は使っていません☆

 

色んな考え方があると思いますが、
私なりの考えを
お伝えしますね。

 *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

洗浄剤を使う理由は
農薬やワックスを除去するため
かと思います。

 

その視点で
使わない理由を3つ
お伝えします。

 
================
【野菜専用洗浄剤を使わない理由】

1.農薬は水で流せる
2.野菜用洗浄剤の問題
3.信じていただく!!
================

今回は1・2について
お伝えします。

================
1.農薬は水で流せる
================

ほとんどの農薬は
水溶性です。

そのため、流水で約30秒ほど
洗うことで
スーパーの野菜であっても
9割が除去されると言われています。

 

================
2.野菜用洗浄剤の問題
================

脂溶性の農薬や
ワックスが心配!
という方もいらっしゃると思います。

 

脂溶性のものを落とすには
界面活性剤やアルカリ水が
必要になってきます。

 

油汚れのお掃除と
同じ原理ですね。

 

農薬やワックスの
除去だけが目的であれば
使っても良いと思います。

 

でも私たちが野菜を
食べるのは
自分自身のカラダのためですよね。

 

そうあると
洗浄剤に含まれている
界面活性剤の問題(※)
が残ります。

 

 (※)石油由来の
界面活性剤の場合
油汚れに強いが、

肌荒れの原因になって、
アトピーやアレルギーの
症状が出るなど

人体に悪影響を及ぼすことも
あるとされている。

 

本来の目的から
ズレてしまっていると
思いませんか?

 

一方で、
界面活性剤不使用の
洗浄剤もありますよね。

 

例えば
ホタテの貝殻を原料とする
天然由来の洗浄剤。

 

この特徴は
強アルカリ性であることが
いえます。

 

強アルカリ性の水溶液とは
触れると皮膚が溶けるくらいの強さで
除菌やウイルス除去にも
有効というもの。

 

その水溶液で
野菜や果物を洗うことで
農薬だけでなく

表面近くのうま味や成分も
溶けてしまっている
可能性がとても大きいです。

 

実際にトマトの表面が溶けて
水溶液の色が変色している
実験画像を見ることがありますよね。

 

いかがでしょうか?

 

こういう考えもある、
ということで参考になれば
幸いです。

 

次回は3つ目の理由について、
ワタクシの考えを
お伝えしたいと思います。

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿もよろしければご参考にしてください👇☆


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?