見出し画像

GWの食事、メリハリのつけ方って?

早くもGW前半が終了。
 
 
 
 
明日から少し 
いつもの日常に戻って
  
またGWの後半が 
始まる人も多いかと思います。
 
 
 
 
 
前回は、 
GWを元気に過ごすコツとして
 

食事で
メリハリをつけましょう!

とお伝えしました。

(この投稿下に
前回分も掲載していますので、
まだご覧になっていない方は
後ほどご確認ください)
 
 
 
 
今回は
食事でどうメリハリを
つけたらいいいのか

お伝えしますね☆彡
 
 
 
 
  
先に2つのキーワードを
お伝えします。
 
 

『ハレ』と『ケ』

 
という言葉です。
 
  
 
 
ハレ」の語源は「晴れ」。
 
 
 
 
儀礼や祭、年中行事などの
非日常」を指します。

 一方で、相反する言葉である
ケ(褻)』は、 
普段の生活である
日常」のこと。
 
 
 
 
昔の日本人は
この2つをはっきりと区別し、
明治以前は
 
ハレの日に着る服を晴れ着、
ケの日に着る服を
褻着(けぎ)と言ったそうです。
 
 
 
 
 
食事に関しても同じでした。
 
 
 
 
 
ハレの日にはハレの食を。
 
 
 
 
例えば
おせち料理、赤飯、
鯛のお頭やてんぷらなど、
 
普段食べたり、飲んだりできない
ご馳走を楽しみました。

そしてこのハレの日を
楽しめるのは
日常でケの日があり、
ケの食があってこそ。
 
 
 
つまり、日常と非日常を
きちんと区別すること、
 
「ハレ」と「ケ」のメリハリ
つけることで、
 
気分や体調をリセットして
たまに来るハレの日を
思い切り楽しんだのですね。
 
 
 
 
 
しかし現在は
「ハレ」と「ケ」区別が
あいまい・・・。
 
 
 
特別な日に限らず
普段から
このようなものを
食べていませんか↓↓↓?
 
 
 
 
ハンバーグやエビフライなどの
揚げ物、お寿司にラーメン、
カレーライス、、、
 
そしてデザートに
ケーキやアイスクリーム、
チョコや焼きお菓子など。

これらは現代版の
「ハレの日」メニューです。
 
 
 
 
GWはより一層、
ハレの日メニューが
続くと思います。
 
 
 
 
特別なイベントは
楽しんでほしいのですが、
気になるのは体調面のこと。
 
 
 
 
「ハレの日」メニューは
脂っこかったり、味付けの濃い
食事が多いです。
 
 
 
 
これらは
ついつい食が進んでしまうので、
 
暴飲暴食につながり、
翌日カラダが重かったり、
気分がダルイ
ということにつながります。
 
 
 
 
そして
お腹がなかなか空かないのに
すぐに次のイベントが
待っている・・・
 
ということになると
 
胃腸が疲れてしまい
免疫力も下がって
結果的に
不調につながることもあります。
 
 
 
 
 
そんな場合は、ぜひ
「ハレ」と「ケ」、
しっかりとメリハリをつけて
過ごしてください。
 
 
 
 
まず、 
せっかくなので
GWのイベントは楽しむ!
 
 
 
 
 
ただ、
毎回食べ過ぎてお腹いっぱい!!
ではなく八分目に抑えること。
 
 
 
 
 
そして、イベントの合間の
普段の食事は
「ケ」のものを大切にします。
 
 
 
 
そうすると、ハレの食が際立ち、
楽しみも倍増!
 
 
 
 
普段は食べないものを
食べられる喜びで
ココロも満足しますね。
 
 
 
 
では「ケ」の食事って!?
 
 
 
 
「ケ」の日のごはんは
ご飯とみそ汁を中心として
和食がメイン。

ごはんと味噌汁に
含まれている食物繊維は
日本人の腸内細菌の好物。
 
 
 
腸の中で
元気に働いてくれるので
しっかりと
消化吸収してくれます。
 
 
 
 
胃腸が丈夫であれば
免疫力も高まるので
体調を崩しにくく
 
GWを元気に
過ごすことができますよ^^
 
 
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
「ハレ」と「ケ」のメリハリ。
  
 
 
 
 
普段のケの食で
カラダの調子を整え、
たまにハレの食で
ココロを満たす。
 
 
 
 
イベント続きの
GWだからこそ、
思う存分楽しむために
ぜひ意識してみてくださいね。
 
 
 
 
 
今回はここまでです。
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
  
 
重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子
*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿もご参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨


☆【対面】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363



☆【オンライン】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646




いずれも日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?