見出し画像

GWは病院受診できない!もし具合が悪くなったら...

ゴールデンウィークは
早くも終盤。


今年も楽しい思い出を
作れていますか^^?

 

ワタクシは
先日開催したコラボ講座から
始まって

夫の実家に帰省して
遊園地に行ったり、

子どもの日やお誕生日の
お祝いをしたりと
充実した日を過ごしています^^

夫の実家に帰省して親戚一同で
東北最大級の遊園地で遊びました!
フットケアサロンとのコラボ講座は
お陰様で大盛況のうちに終了しました!

そんな楽しい
ゴールデンウィーク(GW)ですが、

小さなお子さんや
よく体調を崩すという方にとっては
長期に渡り
病院受診ができない期間。

 

具合が悪くならないようにとド
キドキ、ヒヤヒヤしながら
過ごすママ、パパも多いのでは。
 

 

ですので今回は
以下のテーマでお伝えします!

 

 
GWは病院受診できない!
もし具合が悪くなったら...
お家でできることは?


冒頭にお伝えした通り
GW中は医療機関も
お休みです!

 

楽しいGWを過ごしたいけど
そんな時に限って
具合が悪くなったらどうしよう・・・
と心配になるママ、パパもいますよね・・・。

 

  

でも、
もし具合が悪くなったら・・・?

 

 

まずは、
そうならないために
普段からカラダを整えて
強くしていくことが大切
ですね。

 

  

その為には、
以前の投稿でもお伝えした
「ケ」の食事を中心に。

 

 

「ケ」ってなんだっけ!?
と思ったのであれば
後ほど該当の投稿を載せますので
確認してくださいね。

 

 

「ケ」の日の
中心としたい食事は
ごはんと味噌汁をメインに


重ね煮アカデミーの体験クラスや本講座(養生科『初心者クラス』)
では「ケ」の献立を中心に調理実習します。


これだけでもだいぶ違ってきます。

 

 

それでも特に小さなお子さんは
ちょっとしたことで
すぐに具合が悪くなるもの。

 

  

具合が悪くなったときに
お家でできるポイントは
たった1つ!!!

 

 
食べさせ過ぎないで!!

 

 ポイントは
たった1つでいいの?

 

そして、

  

食べさせ過ぎないだけで
いいの??

と、
思っているかもしれませんね(*'▽')

 

そう思うのも
ごもっともかもしれません。

 

 
 

でも、具合が悪い時は
体力回復にエネルギーを使いたいので、

消化・吸収しづらい食事は控えて
胃腸を休ませてください。

  

食べる量はいつもの半分を
イメージして。

 

イメージは
ごはんと味噌汁、
もしくは飲み込みやすいポタージュや
おかゆなどを。
 

ちなみに
消化しづらい食事とは
お肉や油を使った料理、

そして
好きなものは食べるから、、、と
ジュースやお菓子類などを与えることも
 回復を遅らせてしまいます。
 

いかがでしょうか?

  

普段から食事でカラダを
整えておくこと、

そして具合が悪くなった時に
できるたった1つの
ポイントをお伝えしました。

 

 

参考になったら嬉しいです^^

 

  

次回はこれらのポイントを
を踏まえたうえで、

具合が悪くなった時に
お家でできるお手当の話
したいと思います。

 

 
今回はここまでです!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿もご参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨


☆【対面】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363



☆【オンライン】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646




いずれも日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?