見出し画像

第2回トモアタンゴ祭

こんにちは!毎週投稿しようと思いながら、日にちが経ってしまう小林です笑。

先日は大編成の公演がトモアでありました!
この公演は、毎回タンゴのオルケスタをやるという企画で、少しずつ曲数を増やしながら大勢でタンゴを演奏する機会を経験するということで、外薗美穂さんや啼鵬さんにご協力いただき、そして地元茨城や関東圏の演奏家さんたち、そして大阪からはバンドネオン奏者の清川くんにお手伝いいただきながら2回目を迎えました!!

今回は小編成もいくつかあり、バラエティに富んだ演奏会となりました!
そして啼鵬さんのアレンジされた坂本龍一作品も、ジュンバになりタンゴとして新たな作品として皆様にお届けすることができました!

3,4人というトリオやカルテット、多くてもキンテートくらいまでは演奏する機会は沢山ありますが、今の時代大きな編成はどんどん減りつつあります。それでも、この形を知らないでタンゴをやり続けるのもなんか寂しいなぁと思ったりしながら地元の皆様のご協力もいただき2回目に至りました。

オルケスタについては、かなりの人数が参加するため簡単に開催できるわけではなく、色々な方面での準備だったり、気持ち的にも全員がそこに向かう必要があります。やはり何度も何度も回数を重ねて合わせて行くことで、タンゴを演奏するということや、音楽をすることに皆で向かえるような気がしています。なので、継続は力なりでこの企画はこれからも頑張っていきたいと思っております。

皆さんやる気に満ち溢れた素晴らしい演奏で、次はさらに新しい作品に取り組んだりと、エネルギーを持って頑張りたいと思います!!

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました😊次回に向けてまた精進致します!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?