見出し画像

3日坊主の僕が1ヶ月続けてるダイエット


みなさんこんばんは。かさ看です。

ダイエットって運動はしんどいし、食事制限もキツそう...

って思ったりしませんか?


かく言う僕もそう思ってましたし、何より続ける事が大の苦手だったんで1週間続けばいい方でした。


今日はそんな僕が1ヶ月続けることが出来ている(現在継続中です。)ダイエット方法について書いていきたいと思います。


そもそもダイエットを始めた理由は?

 まずはここから話をしていこうと思います。

 きっかけは少し特殊で「お金の勉強をしたこと」でした。

いかに老後を豊かに過ごすか、そのための資産形成や自分の価値の高め方などを勉強していた時に気づいたんです。

「お金があっても、健康に過ごせないと意味ねぇやん。」

そんな時鏡を見ると目の前には向井理がいま...いる訳もなく、腹のたるんだ天然パーマのデブがいました。

「こんなんじゃ健康もクソもねぇ!!」

と思い立ち、Twitterのフォロワーに痩せる方法を聞きました。

そんな経緯でダイエットを始めることとなりました。


結論から言いますと


「1ヶ月そこらで4〜5キロ痩せようと思ったら続きません。」


ただ投資と一緒で長い目で見ると1年後、2年後に健康的な身体が手に入ると思いましょう。

少なくとも1ヶ月続けた結果ではありますが

お腹が少しすっきりした

太ももが締まった

という嫁さんからのご意見をいただいております。

ダイエットのアドバイスをくれたフォロワーさんからも言われましたが

体重やウエストなんかの数字よりも、見た目でどう変わったかが大事! 



体重は1ヶ月前から1キロほど痩せたかどうかってところではありますが

明らかに腹と太ももが締まって来ました


じゃあどんな方法なのか紹介していきます


かさ看式ダイエット法

用意するもの

・Twitterアカウント

・プロテイン

以上!!


基本的なトレーニング

スクワット20回3セットのみ!!!

「いや、少ないでしょ。」

って思った人はやってみてwww

このスクワット20回3セットをベースとしてやっています。

最近はスクワットのセット数を増やしたり、腹筋や腕立て、休みの日はウォーキングなんかも取り入れてます。

そして

ポイント①

やったトレーニングをツイートする!!

これ大事です。

今日これやりました!ってのを自分の中だけでやってると、しんどくなった時に甘えが出て辞めてしまう原因になります。

ダイエットにおいて必要なのは続けることです。

1年後の自分の健康を考えた時に1〜2ヶ月続けたところでやめてしまっては意味がない。

ツイートすることで自分がやった結果を残すことができるし、たまにいいね!やコメントをもらったりすると励みにもなります。


ポイント②

無理のない負荷のトレーニングを選択する

人間しんどいことはやりたくありませんよね?

YouTubeなんかで見るダイエット法は「自分を追い込め!」って言ってるのが多いのですが、

続けるためには「これなら明日も頑張れるな。」ってくらいの設定がちょうどいいと思います。

そこで提案するのが先程述べた

スクワット20回3セット

スクワットがおすすめな理由として

身体の約6割の筋肉が下半身にあること

その筋肉を使うのがスクワットだから消費カロリーも大きいわけです。

これをベースに慣れて来たらチョイ足しでトレーニングを追加していけばいいです

仕事でつかれたなぁって思ったらスクワットだけでもいいですし、慣れてきたら腹筋、腕立てなんかも続けてやると効いてくると思います。

更に慣れて来たらセット間のインターバルも意識しましょう。

最初はしんどいので1セット1〜2分くらいのインターバルでしたが負荷に慣れて来たら30秒20秒と短くしています。

※スクワットの方法はYouTubeとか参考にしてね


食事制限について

個人的には制限というほどしなくてもいいかなって思ってます。

ただ意識して摂りたいのは

たんぱく質と食物繊維です

タンパク質は消化吸収に摂取したカロリーの3割を使うらしい。

※100kcal摂取したら30kcalが消化吸収に使われるって誰かが言ってた

あとは筋肉の素となるアミノ酸なのでタンパク質は意識しています。

鶏のササミや胸肉、魚などですね!

1日に100〜150gを摂取するのがいいらしいのですが

タンパク質としてそれだけの量を摂るのは難しい

鶏ムネ肉400gでようやくタンパク質量としては100gを越えるわけですが...

そんなにタンパク質は摂れませんよね。

それを補ってくれるのがプロテインです。

プロテインはあくまでタンパク質を補ってくれる補助食品なので飲んでるだけではムキムキにはなりません。

飲むタイミングは??

①起床後

②トレーニング後

③寝る前

④夜勤中の空腹時

⑤夜勤明けの仕事終わり

です。

いわゆる食間のタイミングです。

個人的にはおやつがわりに飲んでもいいのかなって思ってます。


プロテインを飲み始めて変わったことは?

圧倒的に米飯の摂取量が減りました。

もともとお米大好きで、1合とか余裕で食べていましたが、食間にプロテインを飲み始めたことで適度な満腹感を得られるようになりました。

個人的には筋肉がつく、つかないよりもここが1番の収穫かなと思っています。

糖質制限について

糖質は大きくわけて【炭水化物】と【食物繊維】にわけられるそうです。

そして糖質は体内に1g取り込まれると3gの水分を溜め込むらしいです(なかや○きんにくんが言ってました。)

なので糖質制限ダイエットは体重が落ちるまでの初速がかなり早いそうです。

しかし、極端な糖質制限は糖尿病のリスクにもなると言われているので僕はあまり気にしなくていいかなと思ってます。(お菓子の食べすぎとかはダメですけど)

意識しているのは血糖が緩やかに上昇すると言われている食物繊維を多く含む物を意識しておやつにしたり、食事に出してます。

あと便通もよくなるし。


かさ看式ダイエットを簡単にまとめると

①1年後の健康を意識したダイエットを!

②トレーニングはスクワットをベースに無理のない負荷で毎日続けること!

③トレーニングしたことはツイートしよう!

④起床後、食間(トレーニング後)にプロテイン!

⑤すぐには効果は出ないけど確実に効果はあります!

まだ初めて1ヶ月のダイエットですが三日坊主の僕が続けることが出来た方法と意識していることをまとめてみました。

長文になりましたがこれからダイエットを始めようととしている方、ダイエットが続かない方の参考になればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?