見出し画像

残業時間が上限に近づく

残業の上限が秒読み

今月は時間外労働が多く、明日にも40時間に到達する見込みです。45時間までなら大丈夫と高を括っていたら総務の方から42時間までにしてくれと言われて余裕がなくなったどうも今日の私です。

厳密に言うと「秒読み」という表現は間違いで「切れ負け」が正しいですね。囲碁や将棋で使用するアナログ対局時計の11-12の間にある赤い突起に針がかかりましたが、後2日凌げるでしょうか(何か他人事)。

定時間際に仕事を回されると仕方がない

ダラダラ残業している訳では無いんですけどね…。職業が化学分析なのですが、分析ってすぐに終わらないんです。なので定時間際に「急ぎだから」「翌朝までに結果が出てればよいから」と言われると残らざるを得ません。データ整理、実験の後片付け、関係者に結果報告メールをすると1日2時間の時間外労働がデフォルトとなっています。

ジョブ型かメンバーシップ型か

化学が好きで分析業務を選んだので、黙々と実験する事自体は好きです。ただ現在勤めている会社は典型的な「メンバーシップ型」の雇用なので、組織の運営や委員会活動も盛り込まれてきます。

もちろん会社を健全に運営していく上では必要不可欠な活動だとは思うのですが、個人的には「ジョブ型」の雇用の方が性に合っているので、どうしたものかと考えています。

会社に愛着はあるが執着は無い

今の会社には恩もあるので、それなりに愛着があります。前職より給料は良いですし。ただ、しがみついてまで続けたいかと言われると違うかな思います。愛着はあるんですが執着する程でも無いんですね。幸いな事に転職に対して前向きな風潮になりつつあり、国家資格をいくつか所持しているので他の所も考え始めています(こういう時のために生活防衛資金も貯めています)。

書きたい事は書いたので、今日も早く寝て明日に備えますzzz

この記事が参加している募集

化学がすき

転職してよかったこと

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。