見出し画像

とある日曜日の記録

とある日曜日の記録です。トップ絵は夕食ですが、フランス料理…に見えますか?


昼食:半熟卵の味噌汁

9時までに家事を一通りこなし、10時からはドジャースVSパドレスの試合を観戦してゆっくりしました。大谷選手のホームランを初め二転三転するスリリングな展開でしたね。8回表パドレスの攻撃中に味噌汁を作り裏の大谷選手の打席までに用意しました。

昼食

卵入りの味噌汁は初めて作りましたが、良い半熟具合になりました。午後は昼寝をしたり棋道webさんのベスポジを探せ!を200題ほど解いていました。

山本投手が降板したあたりで出汁を取り始めました。
涼しくなってきたので汁物があると安心します

夕食:サーモンハラスとキノコのポン酢炒め

夕飯はふるさと納税で届いたサーモンハラスを料理しました。秋らしくキノコ(エリンギ、舞茸)と炒めてポン酢で味付けすることに。

サーモンハラスは約120gが小分けされて使いやすいです

まずはサーモンハラスに料理酒と塩を振って臭みと余分な脂を取ります。
その間に舞茸を手でちぎり、エリンギを同じ大きさになるように細切りに炒めます。

エリンギと舞茸を炒める

一度キノコ類を取り出し、サーモンハラスをキッチンペーパーで拭いて皮側から焼いていきます。

サーモンハラスを皮側から焼く

サーモンハラスをひっくり返して身に火が通ったらキノコ類を戻してポン酢で味付けすれば完成です。

キノコ類を戻してポン酢で味付けすれば完成

せっかくなので白髪ねぎ(昼食の味噌汁にも入っていた)を乗せてみました。

白髪ねぎを乗せて

皮の焼き目でフランス料理と言い張ることができそうですが、味付けはポン酢のみです。サーモンハラスの脂と白米の相性は抜群ですが、キノコ類がポン酢とサーモンハラスの脂を吸収しとてもサッパリとした味に仕上がりました。

久々にメリハリのついた休日を過ごせました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。