見出し画像

盆休み、一人暮らし、料理

今日は完全OFF

今日はゆっくり休むことにしました。
朝だけ頑張って洗濯をしましたが、それ以外は酒を飲んで甲子園を観たり、昼寝をしたりしました。

相互フォロワーさんのイベントに参加しても良かったですが、疲れも溜まっていたので"家でゴロゴロする”という贅沢を選びました(参加しても疲労でパフォーマンス悪くなるの目に見えてますし)。

エリンギとホウレン草のソテー

明日から実家に帰省するので、冷蔵庫の中を空にします。
まずは昼にエリンギとホウレン草のソテーを作りました。
男子飯あるあるで夜は全体的に茶色の食事になるため貴重な緑です。

エリンギとホウレン草のソテー

竹輪ときゅうりの酢の物

午後は昼寝をしたり甲子園を観て買い出しへ。
明日の昼までに食べ切れるものを買い、少し早い風呂に入りました。

風呂上りはれもん風味の竹輪にきゅうりを貫通させた一品と酢の物で一杯。
れもんときゅうりでサッパリした風味なので、ポン酢で頂きましたが美味しかったです。

竹輪ときゅうりの酢の物

夕食はガッツリ肉

夕食はガッツリ肉が食べたかったので、ガーリックステーキにしました。
丁度スーパーに入ったら半額シールが張られたのでタイミング良かったです。

半額のガーリックステーキ

ガーリックステーキはホットサンドメーカーで焼きました。
勿論ビールとの相性は最高です。

ホットサンドメーカーで焼き目を入れる

つくねと煮卵と翠ジンソーダ

最後は自分の料理ではありませんが、つくねと煮卵を食べながら翠ジンソーダを飲みました。
昨日は仕事で行けませんでしたが、友人らは焼き鳥屋で朝まで飲んでいたらしく、少しでも雰囲気を味わいたかったです。
卵は一時期流通が減少していましたが、元に戻ってきた印象です。

つくねと煮卵と翠ジンソーダ

たまには昼から酒を飲む

お盆休み中は台風もくるので、今日が洗濯をするワンチャンスでした。
夕方に取り込みましたが、夕方の風がほんのり涼しく秋隣を感じます。

普段は昼からお酒を飲みませんが、実家に帰ると飲まないので、たまには昼から飲んでみました。
そこまで手の込んだ料理は作りませんでしたが、良い気分転換になりました。まさに”贅"にして"沢"。


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。