2月は片頭痛の季節
今日の内容は親ガチャやアダルトチルドレンが含まれます。
苦手な方はご注意ください。
片頭痛の季節になりました
20代の中頃から2月になると片頭痛になりました。
同時期に喘息のような症状にも悩まされるようになったので、
この時は体調的に辛かったです。
頭は痛いし呼吸はしにくいので大病かと疑いました。
検査のためレントゲンも撮り一通り検査をしたのですが、医者からは問題ないからストレスでは?と言われて目が醒めた記憶があります。
ストレスの原因は両親の喧嘩
端的に書くと心当たりがあり、その時期に両親が凄まじい夫婦喧嘩をしていて巻き込まれた事が最大のストレスでした。
結果的に両親は離婚を回避しましたが、代償として私の良心が犠牲になりました。
私は中立の立場でしたが、味方をしなかった母のモラハラが酷くなり今は距離を置いています。
当時はまだ親ガチャやアダルトチルドレンという言葉が浸透していなかった時です。
親ガチャやアダルトチルドレンが話題になる事は社会的に大きい問題
一言断っておきますが、母が悪いとも思っていませんし憎んでいる訳でもありません。
ただ私の幸せを考えた時に母と関わらない方が良いと考えています。
先週末に毒親に育てらた方のブログを拝見して、酷い仕打ちを受けたのは私だけでは無いと感じました。
同時に子供を所有物のように扱う親が多いんだと社会的な問題も感じて胸が重くなりました(ブログのような創作も多くなった印象があります)。
針と糸を読み返しています
今週は小川糸さんの書かれた「針と糸」を読み返しています。
小川さんもお母様と良い関係が築けなかった様子が書かれていますが、
「心の落としどころ」が書かれているのがとても参考になります。
小川さんの作品は「ツバキ文具店」が好きなのですが、「針の糸」の後に「ツバキ文具店」を読み返すと小川さんの考えが分かる_そんな気がします。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。