見出し画像

囲碁noteを始めて3年

noteを始めて3年が経ちました


早いものでnoteを始めて3年になりました。
狙った訳では無いですが、たまたま棋道web様のスタートアップ(←とても楽しみです)と同一日になりました。

たった5行から始めたnote

最初はアウトプットの練習のためにカタコトのようなnoteを始めました。
今振り返るとたった5行から始まったnoteです。

最初は何を書けば良いか分かりませんでしたが、徐々に囲碁の普及をしようと考え、2年前から毎日noteを続けています。
本記事は「こんな囲碁の記事を書いてきた」という自己紹介も兼ねます。

こんな囲碁の記事を書いてきました

noteで囲碁の記事を書こうと思う方も増えるはずなので、少しでも参考になりそうな記事を紹介します。

note 囲碁入門:まとめ

本因坊戦の縮小を受け、1から囲碁のルールをまとめました。
記事数が多くなり大変でしたが、私の記事を見て囲碁を始めました!というリアクションを貰って嬉しかったです。

タイトル戦などイベントの感想

567禍で機会が少なくなってしまいましたが、囲碁のイベントに参加したりタイトル戦の大盤解説に参加した感想も投稿しました。
今年は2日制最後の本因坊戦の大盤解説に参加できてとても勉強になりました。

自分の碁や指導碁の様子

たまに自分の対局や指導碁の様子なども紹介しています。
今月も大学囲碁部の後輩達とイベントに参加するので、後日紹介します。

日本棋院の和室を貸し切って

棋道web様の投稿が楽しみ!で思いだしましたが、567対策で和室を貸し切って対局したこともありました。

相互フォロワーさんとの交流

長く続けていると素敵な碁縁もあります。
今まで複数の相互フォロワーさんと囲碁を打ったり、勉強会に参加させて頂いたりしました。

素敵な碁縁が続きますように

今回の記事を書くため3年前に投稿した記事を読み返しました。
こそばゆい感情に苛まれていますが、少しはアウトプットの成果が出ていると前向きに捉えています。
囲碁の記事を投稿して初心者の方にコメント頂いたり、囲碁の教材を作成する副業を経験しているので競技人口を増やしている自負もあります。

囲碁以外の記事も投稿して毎日noteを繋いでいますが、これからも素敵な碁縁を育んで、囲碁の普及ができるように活動を続けて参ります。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。