見出し画像

囲碁noter 日本棋院を借りる

師走に入り朝の清澄さが際立つ時期となりました。

休日ですが出勤するのと同じ時刻に支度をして家を出ました。

この日は午後から後輩たちの指導碁ですが、午前中は先輩とのガチ対局に臨みました

使用した会場は、市ヶ谷にある日本棋院です。

政治のプロが国会議事堂を使うように、囲碁のプロが使う総本山です。

今回は、参加者が多く感染症対策も兼ねて和室を借りました。


画像1

画像2

10畳ほどの大きさで4面用意して貰いました。

障子を開ければ雪国が広がっていそうな雰囲気です。

午前10時から午後7時まで借りて、お値段は会員料金を利用して24,800円でした。

同じ階にタイトル戦も行われる幽玄の間もあり、身の引き締まる思いです。

画像3

タイトル戦の様な雰囲気の中、握って私の白番で開始。碁石に触った瞬間にエンジンがかかります。写真は検討風景で結果と実戦は後日記事にします。

大学囲碁部を卒業して約10年近くになりますが、定期的に対局して頂ける先輩なので感謝の気持ちで一杯でした。実戦は内容の良い碁を打ちたいと先日記事にしましたが、負けたくないという気持ちも強かったです。

画像4

後輩たちの対局風景

午後は後輩たちと対局しました。初対面でも棋風で性格が分かるのが囲碁の面白い所です。来年も後輩たちの指導に尽力すると共に、置石(ハンディキャップ)を減らされないように自身の棋力向上にも努めます。

日本棋院は定期的な大会や初心者向けのセミナー、棋書や入門セットの販売も行っているので、興味のある方は覗いてみて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。