見出し画像

不定期囲碁日記 久々にUさんの研究会

Uさんの研究会に参加しました

先日予告した通り、約1年ぶりにUさんの研究会に参加しました。

今年は月に1度は外で対局する!と言っておきながらこの日が今年初対局です。
Uさんとは昨年noteで知り合い、そこから碁縁で教材の作成も手伝わせて頂きました。

指導碁2局と研究会2局

インストラクターの先生と2子(ハンディキャップ)置いて2局打ちました。
久々の対局で緊張しましたが、1局目は先生のミスを咎めることができました。
2局目は途中で研究会の時間となり打掛けとなり要検討です。

インストラクターの先生との2局目

研究会は40分切れ負けハンデ戦で2局打ちます。
私は5段で出場しました。
研究会だけあって対局後の検討も充実しているのがありがたいです。

打ち上げにも参加

研究会後の打ち上げにも参加しました。
囲碁界の話や棋譜の著作権のことなど(個人的に)まじめな話も少ししましたが、お酒が進み研究会で2局目を打った方とWBCの話で盛り上がった記憶が強いです(笑)。
同じ趣味の方達と楽しい1日を過ごすことができました。

私はそのままビジネスホテルに泊まりましたが、多少二日酔いで翌朝「見知らぬ天井」状態となりました。
その後参宮橋に移動したのが昨日の記事です。

土曜日が研究会、日曜日が後輩との対局会と充実した休みでした。
本来は棋譜を残すのですが、今日も仕事で活動限界が来たのでまた後日。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。