見出し画像

メンタルが落ち込んだ時の対処法

初めまして!かさぶた郎です。

生きているとメンタルが落ち込んでしまう時もありますよね。

その「落ち込んでしまった時」に大切な事はなんだと思いますか??

ポジティブになる方法??
筋トレ??
親友と話すこと??


人それぞれ意見はあると思いますが、自分はまず

メンタルが落ち込んだ時に出てくる「悪い癖」について把握する事が、重要だと思います。

悪い癖について把握しておくと、自分がその状態に陥った時の気付きに繋がり、無駄な時間や体力を使わずに済むようになります。


人によって、悪い癖というのは多少の違いがあれど、大体は似通ったものだと思います。

なので、今回まとめてある「悪い癖」があなたにも当てはまるのであれば、是非参考にしてみて下さい。

ではさっそく!いきましょー💪


他人と自分を比較する


人はメンタルが落ち込むと、他人と自分を比較してしまいます。

思い出してみましょう。


「あの人は凄いな、それに比べて私なんて」
「アイツは俺より頭が悪いんだから黙っとけばいいのに」


そういう風に考えてしまった時、
あなたのメンタルの状態は悪かったはずです。


相手と比べて自分を下げる行為は「自己卑下」と言います。
自己卑下になれば、無駄に自分を責める事に繋がり、メンタルが悪化していきます。


そして、自分と比べて相手を下げる行為は「傲慢」と言われます。
傲慢になれば、周りの人が離れていくだけではなく、成長が止まってしまいます😭

「なぜ成長が止まるか?」

それは、「傲慢」に陥った人間は、人の話を聞かなくなってしまうからです。

人は1人の力では生きていけません。

ですが、「人の話を聞かなくなってしまう」と言う事は、「全て1人の力やろうとする」事に変わりありません。

当たり前の事ですが、人は「傲慢」になってしまうと、中々その状態(全て1人の力でやろうとする)になっている事に気が付く事ができません。

日頃から、自分と他人との比較をしないように心がけ、習慣的にストレスケアをしていく事が大切です。

ストレスケアに関しては、前回の記事でもまとめているので、気になる方は是非、目を通してみてください。



行動しなくなる


人は不安の感情が強くなってくると、守りの体制に入り、行動しなくなってしまいます。

通常、日常生活を過ごしていく中で「不安」の感情が強くなる事はありません。


不安が強くなる
と言う事は、普段の行動に何か問題があったり、日々の週間の積み重ねが、あなたを不安にさせている可能性が高いと言えるでしょう。


そこで質問です。

もし、日々の週間が「不安」の原因になっているとするならば、行動しない(日々の週間を変えない)理由はありますか??









答えは「いいえ」ですよね

日々の週間から「何か」を変えなければ、現実が変わる事はありませんし、現実を変えられる「行動」をしなければ、その漠然とした不安感は一生あなたに付きまといます。


そして、少し視点を変えてみると🤔


外に出なくなる(行動しない)事によって、日の光を浴びなくなります。
日の光を浴びなくなると、人の体に必要不可欠なビタミンDが不足してしまいます。

ビタミンDが不足する事によるデメリットは多くあり、

  • 骨が弱くなる

  • 血圧が不安定になる

  • 筋力が落ちる

  • メンタルが悪化する


ざっと挙げただけで、これだけのデメリットが見つかります。

他にも、ビタミンDが不足する事によるデメリットは沢山ありますが、体のほとんどの部分に必要なビタミンDが不足してしまうので、外に出かけない事は大変危険な事と言えるでしょう。


動けなくなる前に、「動く週間」を身につけましょう!

もし、

「変わりたいけど、なかなか1歩踏み出せない」

「始める事はできても、続かない」

と言う人がいれば、前に書いた記事が参考になるかと思います。

よければ見てみてください。


最後までご覧頂き、ありがとうございました🙏

今回の記事では、辛口な言い方をしている部分もありますが、誤解のないように言っておくと

あなたを責めている訳ではありません😌


あくまでも、私の記事の内容は「1つの提案」だと思って、目を通してもらえると助かります。


それでは、いい1日を!✨️✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?