見出し画像

GameAWeek 7月活動予定

6月は無事1ヶ月で4作品作成、うち1作は公開に漕ぎ着けそうです
7月の作成予定とそれぞれの作成目的目標をざっくり

①フラッピーバード
②ラン&ジャンプ
③ダブルジャンプ
④フロッガー

【目的】
2Dゲームの移動方法とアニメーションの学習

【目標】
アニメーターを全ての作品で使う
接地判定と真偽を理解する
6月実装できなかったことを試す
(DOTween、継承、ヒットストップ、点滅など)

【この4種類を作る理由】
当初はフロッガーを作ろうと思っていたが、下地となる技術を習得できていないことに気づく
そこで、その下地として3種のゲームを作成
総括としてフロッガーを作る流れとなりました

以下習得目標スキル

①フラッピーバード
 ・アニメーション
 ・オブジェクトのランダム生成
 ・OnTrriger
 ・ハイスコア管理

②ラン&ジャンプ
 ・接地判定とジャンプの仕組み
 ・継承(障害物に設定)

③ダブルジャンプ
 ・移動床
 ・空中ジャンプ

④フロッガー
 ・上記要素+@

ランアンドジャンプゲーム以降はまだプレイしてゲームの考察ができていないので、それぞれの企画書編でもう少し掘り下げて行きたいと思います

自分ゲーム作ってるんだなと、しみじみ実感
継続は力なり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?