かさぶた

バンコク在住。夫と2人暮らし。

誰にも気づかれない仕事をしたら

私の読書の楽しみは、本筋やテーマよりも、ごく一部の印象に残った一節やエピソードについて考察したり、派生して思い出した過去の出来事にひたったりすることにあるようだ…

父の日の定番

今年の父の日のプレゼントは、ゴルフボール。去年と全く同じものだ。 姉と共同でプレゼントする。具体的には、父からリクエストを聞き出した姉がプレゼントを手配し、私は…

過去に戻れたとして

あのときに戻れたら、 あのとき別の選択をしていたら、 と思うときはどんなときだろうか。戻れないのは知っていても、思ってしまう。過去に一切の後悔はない、と言い切れる…

ところてん日和

物語やエッセイの食べ物が出てくるシーンが好きである。 ラピュタのトースト ハイジの白パン 向田邦子さんのにんじんごはん 食べ物が出てくると、物語にしろエッセイにし…

キリンに思いをめぐらせながら、物語のより道を楽しむー『こちらゆかいな窓ふき会社』ー

『こちらゆかいな窓ふき会社』という本を買った。作者は『チャーリーとチョコレート工場』でおなじみのロアルド・ダールだ。 タイトルにひかれて、手に取った。思えば、私…

ひとりの食事

病気になったとき、退院後の約1年の療養期間をひとり暮らしで過ごしてきた。一番こたえたのは、病気になったことよりも、ひとりで食事をとり続けることだった。 私は、社…