マガジンのカバー画像

母になりたかった私、母になれなかった私

8
母親になった女性たちとの距離。小さな子供と接するときのとまどいと不慣れ。母親になりたかったけれど、なれなかった私。
運営しているクリエイター

記事一覧

お揃いのスニーカー

私と違って、夫の友達付き合いは、古くて深い。地元の幼なじみや高校時代の同級生、上京してか…

かさぶた
2年前
13

母親ってなんだろう—『ピーター・パンとウェンディ』

子ども向けだと思っていた物語を大人になってから読んでみて、これが一体どうして、子ども向け…

かさぶた
3年前
22

過去に戻れたとして

あのときに戻れたら、 あのとき別の選択をしていたら、 と思うときはどんなときだろうか。戻れ…

かさぶた
3年前
12

思いがけず、名付け親になった話

年齢を重ねるのが怖くて仕方がない時期があった。 「何かを始めるのに年齢なんて関係ない」と…

かさぶた
4年前
6

上手なオバになれなくて

STAY HOMEの流れもあって、2歳の姪とビデオ通話する機会が増えている。 生まれた時から、スマ…

かさぶた
4年前
4

知らなかったこと

姉の妊娠を知った時、姉の子なら抱っこできるかも、とまず思った。 私は、赤ん坊を抱っこした…

かさぶた
5年前
10

遠い世界

「お子さんはまだ?」とか「早く作らないと!」とかその辺の言葉はもう乗り切った。それを言われたときの、かわし方や、やり過ごし方もこなれたモンだし、言われたところで、チクっともしない。 それらの質問が、深い意味のない世間話の入口的な位置付けであることも実際にはあって、過敏に反応することもないかな、と思えてもきている。 でも、「ほんとは子供が欲しかったなぁ」という気持ちは乗り越えてはいない。 「早く産めない年齢になりたいなぁ」と思うこともある。 「産めない年齢」な

駐妻の自己紹介

今現在、私は、夫の海外駐在に帯同する妻、いわゆる「駐妻」という立場にいる。思ったよりも窮…

かさぶた
5年前
4