見出し画像

片山真理「CAVERN」(GALLERY ETHER)

以前別のギャラリーで観た〈leave-taking〉(2021)〈possession〉(2022)を含む、ここ4年の作品を振り返る本展。自身で手縫いしたオブジェや義足を用いた演出的なセルフポートレイト、またインスタレーションの制作をされており、近年は「身体と作品の関係性、そしてそれらを取り巻く社会について」をテーマに作品等の制作に取り組んでおります。

初めて〈leave-taking〉を観たときにもなんとなく思った、まるでゴーストのように身体を透過させるような表現が個人的には印象的で、額縁も含めた画面の装飾的世界観も相まって、非常に幻想的な世界観を生み出されているように思います。そこに冒頭に書いたテーマが乗っかってきて、作品や身体そのもの、またその関係について…などと、多種多様なものを想起させてくれるように感じました。「作品」との関係性を探るものが「作者」ではなく「身体」で、でもそこに作者はいて…と、考えれば考えるほどとりとめもなく複雑になってしまうんですけど、そういう部分も含めてとても魅力的な作品たちです。


#Japan #museum #JapaneseMuseum #instaart #art #artexhibition #美術鑑賞 #美術館巡り #美術展巡り #art #instaart #artistic #アート #写真 #photography #片山真理

🙇よろしければサポートお願いします🙇