【ミニマリスト】2023年9月 22歳一人暮らしの家計簿
こんにちは、ぶるベリです。
最近まで暑すぎて汗ばんでいたのがウソだったかのように、今では涼しい日が続いています。
皆さんは、夜半袖で寝ていますか?僕は、肌寒くなってきたので長袖で寝るようになりました。寝る直前はいいのですが、寝起きがとっても寒いなと感じる日々です。
そんなこんなで9月がもう終わっちゃいますが、締めとして僕の家計簿でも見て行ってください!
それでは、報告していきます~
【収入】
今月の収入は、いつもと比べて少なくなっています。
理由は8月の労働時間を少し調整したからです。70時間くらいだったかな?それくらいしか働きませんでした!
収入は少なかったですが、このお金で必要生活費は賄えるのがミニマリストの生き方です。
そして、給料だけでは心もとないと思っていたので、ポイントの収入で少しだけ賄いました。
こういうちまちまが後々効いてくるんですよね(笑)。
もらえる金は貰う。そんな生き方をしていますね。
【支出】
・・・。
なにが、少ない収入でもやっていけるだ!って感じの支出額になってますね(笑)。
しかし、ほぼ貯金ゼロだった12月頃からこの生活を始めて、少ないながらも貯金をしてきたので、特にストレスなくこのくらいの支出はできました。
今月も必要支出額は7万円以内に収まっているので、普通に生活をするうえでは、このくらいで十分なんだなと思っています。
そして、今月ついに3か月ぶりに人と会って、遊びました。そのため、少しゆとり支出額は多くなっています。
そして、さらに金額を増やしているのが、定期代。こればっかりは仕方ないですね。
しかし、12月に今の勤め先をやめるので、3か月ごとに襲ってくるこの莫大な支出がなくなります。これはこれで自分への朗報です。
【最後に】
今月の家計簿報告はどうだったでしょうか。
いつもの僕らしくない、支出額だったと思いますが、これ以降はここまで支出が膨らむことはないと思います。
普通の社会人の方の支出額が、どれほどのものかはわからないですが、一般的に行くと、家賃が6~10万だとしたら、これにプラス5万円くらいになるのでしょうか。もっと交際費にお金をかけているのでしょうか。
まず、家計簿をつけている人自体少数派なので、実態がどうなのかはわかりませんが、今の新卒の手取り額だと、お金はたまらなさそうですよね。
こんな時代だからこそ、少ないお金で生きていく技術を磨いていくことに価値があるのではないかと思っています。
そんなこんなで、僕はどれだけ稼いでもこの生活を続けていきたいと思います。
ぶれず、おごらず、謙虚に。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?