見出し画像

キラーワード・トレンドワードでポチらせる。生活系メディアで今読まれている人気記事ランキングトップ3はコレ!6.18(金)

今日は花金ナイトでしたね!(事変ネタで後述)
そういえば、しいたけ占い下半期がアップされて、もうめちゃくちゃ当たる予感(すでに起こりかけている事象)しかしません!(ちなみに聞かれていませんが)乙女座さんなので、下半期はキレキャラでいくらしいです。笑

今日も生活情報系メディア12媒体より、今最も読まれている記事のランキングをまとめています!今の情勢に合わせて、ニーズを表していると思うので、企画やブログ記事の参考になるかも?
それぞれタイトルや記事の内容について、一言考察も入れています。(上からTOP3です。)
最後に総まとめとして、TOP動向も一言いれているのでよかったらご覧くださいね。最後の要点だけを見るので十分ですよ〜!
各媒体ごとのメタ情報はこちらの記事をご覧頂ければと思います。

【1】Trill(トリル)

1枚で2役?!【ZARA】の「薄手ワンピ」が夏の主役として大活躍間違いなし◎
https://sc2ux.app.goo.gl/uTPGFQv8sjMVLq2r6
「お弁当にもピッタリじゃん!」業スーの“神冷凍食品”はストック必至かも!
https://sc2ux.app.goo.gl/cJHkoF2in6htwQqX8
たったこれだけで「ベースメイク」が変わる!肌をキレイに見せる簡単なコツ
https://sc2ux.app.goo.gl/iXkJY7np1HRTzANx6

ZARAはちょうどセール中のようですね!オンラインがつながりにくいとかっていう声もあったりして。そんなに大々的なセールなんですね。ワンピは人気だし、主役になれるアイテムってところがよいかも。
冷凍食品は日経のトレンドヒット番付にあがってましたね。
ベースメイクの記事は内容は割りとありふれた内容でしたが、「たったこれだけで肌をキレイに見せる」ってのがよいかもしれない。

【2】LOCARI(ロカリ)

えっ!ちょっと待ってこれも付録?今すぐ必見の7月号「雑誌付録」第3弾をチェック https://locari.jp/posts/1909215
狭い玄関をおしゃれにコーディネートするには?お気に入りのインテリアで素敵空間に https://folk-media.com/3040044
モスバーガーの人気商品が期間限定で復活 「めっちゃ嬉しい」の声 https://sirabee.com/2021/06/15/20162596943/

玄関インテリアの記事は最近目に止まりますね。

【3】macaroni(マカロニ)

この夏飲みたい「スパイス梅シロップ」の作り方。料理研究家 植松良枝さんの梅しごと https://macaro-ni.jp/101740
ダイソーで話題のスチーム皿を検証。たった110円でトーストの仕上がりに歴然の差!? https://macaro-ni.jp/101617
なすだけでメイン!なすの生姜焼き https://macaro-ni.jp/100490

梅ドリンクはずっと人気!
トーストがおいしく食べられるグッズは人気のイメージ。歴然の差ってキーワードもインパクトあり。
なすのしょうが焼きおいしそう!

【4】キナリノ

無印良品の使える文房具収納15選|おしゃれな実例も
https://kinarino.jp/cat2/43416
コレがあればきれいに片付くよ!おすすめの「収納グッズ」と部屋別の「収納アイデア」
https://kinarino.jp/cat2/43424
化粧水前の1STEPで格上げ【肌質&年齢別】おすすめ導入美容液&選び方
https://kinarino.jp/cat5/39575

無印の文房具収納、人気ですね!
導入美容液の選び方は肌質、年齢別ってところがいいですね! 

【5】ESSE online

50代のクローゼット収納。「捨てられない人」の解決策
https://esse-online.jp/interior/303841
地味だけど手放せない!無印良品の収納グッズで生活感が消える
https://esse-online.jp/goods/294043
4人家族の1週間分の夕飯を5000円で。野菜もたっぷりの大満足献立
https://esse-online.jp/recipe/296228

捨てられない人ってやっぱり多いイメージ。だから断捨離はずっとなんたかんだで読まれるテーマなんだろうなぁ。
ここでも無印良品!生活感の消し方も需要ありそう。
あとはやりくり系ですかね。

【6】Sheage(シェアージュ)

家事時間は「セット置き」でグッと減らせた。シンプルに暮らす達人のキッチン収納を拝見
https://sheage.jp/article/74133
大人気の無印良品のファイルボックス120%活用術。達人たちの美しく・賢く使える収納法7選
https://sheage.jp/article/74146
整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選
https://sheage.jp/article/72346

ここでも無印良品。オール整理収納系。

【7】Roomie(ルーミー)

セリアの「マグネットリリーサー」が100円とは思えないクオリティ! 小物の持ち歩きに大活躍だぞ|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/06/729074/
薬局で買えるコレで「洗顔後の布タオル」やめました。顔に繊維がつかない新感覚、病みつきになりそうだ
https://www.roomie.jp/2021/06/730218/
いま話題のKATEの「リップモンスター」は発色も色持ちも大満足! これまで使ったダークリップの中でも1番かも|マイ定番スタイル https://www.roomie.jp/2021/06/729836/

やめました。もけっこう気になるワードですよね。
新感覚、病みつきとかちょいちょいキラーフレーズ散らばしている印象。
これまで使ったなかで一番って、それがわかったら苦労しないですよね。(感覚は人それぞれですが)そういう意味では最終結論とかはかなりパワーワード。 

【8】MYLOHAS(マイロハス)

1人分100円以下の材料で。「伝説の家政婦」志麻さんが、毎日の料理をおいしくするためにしていること
https://www.mylohas.net/2021/06/tassin-shima-100yen.html
デスクワークでかたまった内転筋は「筋膜リリース」で痛みや可動域のケアをhttps://www.mylohas.net/2021/06/twitter_exercise69.html
一度ついたら取れない「生乾きのニオイ」、リセットする方法は?
https://www.mylohas.net/2020/06/214836sentaku_ouji02.html

志麻さんはまだまだ人気。きっとメッセージがシンプルでどんな視点で切り取っても強いメッセージがあるから、マスコミ受けするんだろうな。もちろんだから色んな人に響くのですが。
一度ついたら取れない「生乾きのにおい」まじであるある!根本悩み系のネタは強い。 

【9】FRAU

「性別はありません」井手上漠が号泣した母のLINEと自己肯定感を支えた18年
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83623
「離れた方がいいかも…」辻希美×杉浦太陽に訪れた「離婚危機」とその後
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84203
更衣室やトイレは?井手上漠が高校の時女友達から学んだ“真のジェンダー平等”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83963

自己肯定感、ジェンダー平等、どれも今話題のキーワードです。去年はコロナ離婚とかもちょっとしたトレンドキーワードだっだし、離婚危機もちょっと上昇ワードなのかな?あとは最近、オリラジのあっちゃん夫妻、辻ちゃん夫妻など、芸能人夫婦の危機的なインタビュー記事増えてますね。これからは語る夫婦の方が強いかも。Youtubeやっているとかも強いのかもね。事務所とかに忖度とかないというか。

【10】PRESIDENT Online

「1億円貯めた家庭」が子どもにお小遣いを渡すときに必ずする"ある儀式" お金持ちのDNAは引き継がれる #POL https://president.jp/articles/-/46884
「金が尽きたら死ぬから、俺にかまうな」親の5000万を溶かした無職57歳に言いなり老母の死に支度 介護施設への入居もままならず #POL https://president.jp/articles/-/46978
「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…ついにG7を敵に回した習近平政権の行き詰まり 毛沢東以来の「党主席」を狙うが… #POL https://president.jp/articles/-/47099

DNA系の話は万人が興味あるネタでしょうね。お金持ちの話ならなおさら。DNAってある意味自然発生的な洗脳に近いなと思ってます。親の習慣は子どもに似るし、親の習慣で嫌だと思うところは自分で変えたいって強く思わないと似てしまうというか。笑
G7会期中で中国は完全に孤立化し始めているし、周庭さんを釈放して対外的なパフォーマンスをみせたんですね。
記事の中にも出てくる台湾について、台湾はなぜ日本に好意的な姿勢を見せるのか、ちきりんさんがvoisyで語っていたことが印象的だった。優しいからではなく、どこかの国みたいに他の国を敵に回したら国力が弱いから下手したら国がなくなってしまうからだ、という話が驚いた。

【11】ダイヤモンド・オンライン

「忙しい人でもお腹の脂肪をストンと落とせる」たった1つの方法
夏に向けてやせたい人のための、医学的エビデンスに基づくダイエット法
https://diamond.jp/articles/-/273143
「G7入り熱望」の韓国に決定的に欠けているもの、元駐韓大使が解説
https://diamond.jp/articles/-/274079
「東京五輪やっぱり最高!」というマスコミの手のひら返しを警戒すべき歴史的理由
https://diamond.jp/articles/-/274194

脂肪の落とし方は知りたい人多いですよね。
東京五輪の記事、恥ずかしくも初めて知ったことがたくさん書かれていた記事でした。以下記事より引用。

(19641年の東京五輪前)「批判的な声や反対する声もかなり多かった。当時、日本はまだ貧しくて、海外に見栄を張るようなことに金を費やすなら困っている人間に回すべきだという意見もあった。また、政府は「清潔なオリンピック」を掲げたが、五輪直前まで集団赤痢が相次いで発生しており、無理に背伸びして国際イベントなどを開いても、国民に得はないというムードもあったのだ。」
「多くの五輪開催国が「五輪不況」に陥ったように、日本でも五輪を境に成長にブレーキがかかる。五輪開催の翌年度、戦後初の赤字国債が発行され、ここを起点にして日本の債務残高は先進国の中で最も高い水準となっていくのだ。」

1964年の東京五輪前も反対意見も多かったとか、五輪をきっかけに国債の債務が膨らんだとか。。
反対意見は多くても当時はSNSがないから、声に残りにくいし、世論の統制が取りやすいというのはあるんだろうけど。国債の話は人もそうだけど、よくみせようと着飾ると負債が増えていくわけで。。日本はもちろん文化もデジタルもすべて成熟してる国ではあるんだけど、着飾りすぎた国家かも。

【12】東洋経済オンライン

はびこる不誠実対応「学校での事故」の悲痛な実態 「真実を知りたい」と願う当事者たちの闘い
https://toyokeizai.net/articles/-/433564
大塚家具、ヤマダの「完全子会社化」でたどる末路 ヤマダ方式の改革加速、「大塚」の屋号存続に不安
https://toyokeizai.net/articles/-/434461
「スタバ×町の老舗喫茶店」が生む新たな憩いの場 顧客の思いも踏まえ木々を生かした受け継ぎ店に
https://toyokeizai.net/articles/-/433914

末路系はよくみますね。大手×小規模なところのタッグ的なものも注目されやすいかも。

本日のメディアTOP動向まとめ

・キラーワード
「歴然の差」「お金持ちのDNA」「1億円貯めた」「悲痛な実態」キラーワードが強い。
→使えるキラーワードがないか考える

・トレンドワード
「冷凍食品」「ジェンダー平等」「自己肯定感」最近気になるトレンドワードのもの。
→トレンドワード系のものを盛り込む、取り上げる。

・根本悩み
「捨てられない人」「生乾きのニオイ」
気になる根本悩み系
→暮らしのなかにひそむ、根本悩みとは?を考える。

本日のおすすめプレイリスト

はい、東京事変ウィークです!笑
この花金ナイトのわっちの筋トレ回、色々おかしかったw そして最後は金髪のおじさんお二人(失礼w)が林檎さんを囲むという、女子会的なほのぼのした空気感と会話がとても面白かった〜癒されました。

来週は「ぐも散歩」ってことで、ついに浮雲さん登場!!

リアルタイムで見たんですが、期待を膨らませる演出が、動画一つをとっても事変のクリエイティブはとてもうまいなと。カウントダウンから始まる演出、ドキドキが膨らんで、あのライブの始まる前の高揚感ととても似ていた。(事変や林檎さんの演出でもよくある)

話は変わりますが、最近はもうちょっと企画力を磨いていきたいと思い、このタイトル分析は週3くらいにして、今後は面白い企画やクリエイティブをまとめた記事を紹介したいなって思ってます。なので見ていただけたら嬉しいです!笑

まあひっそりとやっている自分のための筋トレ&自己満記事なのですが。



 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?