見出し画像

「友人に対しての嫉妬が止まらない」お悩みに回答しました

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

2月のカウンセリングは残3席になりました!

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『友人に対しての嫉妬が止まらない』
相談者:なななんさん

年始に、連絡を絶っていた友人から挨拶メールが届きました。
私はその友人に対して強烈な嫉妬を感じています。嫉妬することが辛いので正直なところもう関わリたくないし関わらない。と決めていたのですが、連絡をくれる友人に対してこんな事を思うのは自己中ではないかと今になって葛藤しています。
嫉妬を感じるようになったのは数年前の話になるのですが、私が婚活で気になっていた男性をその友人に紹介したところ、男性と友人が意気投合して付き合い始めたという出来事からです。2人がデートしていたことや、付き合い始めたことなど全て事後報告で知らされ、何もかもが蚊帳の外だったこと、何も知らされなかったことにとてもショックを受けました。また、婚活で苦戦している自分とは違い、恋愛している友人が羨ましく、眩しく、嫉妬心が湧き素直に喜べないことも苦痛でした。
幸せになって欲しいとは思うのですが、近くで幸せな2人の様子を見るのがとても辛いと思ったし、私自身かなり傷心して体調も崩したので2人のSNSを非表示にし、こちらから連絡は一切していませんでした。
久しぶりにメールが来て、友人のことを思い出すとやっぱり強く嫉妬してしまいます。顔を合わせた時、素直に笑える自信がありません。
女の子らしくて、可愛らしくて、甘え上手な彼女が羨ましい。

私は多兄弟の長女として育ったためか、最初は張り切って他人の世話を焼いたりするのですが、過剰に人に合わせたり自分の意見を押し殺したりするので、人間関係の悩みを抱えてしまうことが多いです。

嫉妬したくないのに、嫉妬してしまう。素直に喜べない、笑えない、幸せを祈れない。
こんな時どんな風に自分の気持ちを収めればいいのでしょうか?

なななんさんはじめまして

ご相談いただきましてありがとうございます。

 とってもつらい経験をされたと思うんですよね。

>嫉妬したくないのに、嫉妬してしまう。素直に喜べない、笑えない、幸せを祈れない。こんな時どんな風に自分の気持ちを収めればいいのでしょうか?

最後のこの箇所からなななんさんがとっても自分を責めているのがわかります。

でも、嫉妬して喜べない自分のことそのまま認めてあげてもいいと思うんです。

好意を持っていた彼に彼女が出来ただけでも嫉妬するのに、そそ相手が自分と仲が良い、自分にないものを持っている友達だったとしたら、嫉妬の感情が×2になりますからね。

誰だってなななんさんと同じような感情を持ってしまうと思います。

少なくとも、私だったらのたうち回ります(笑)

 嫉妬に関しては根本師匠が本で詳しく書いていますので、まだ読んでいないということであれば、是非そちらも参考にしてみてくださいね!

 さて、私からの回答をさせていただきます。

嫉妬心というのは幼い頃や過去の恋愛経験から持つようになった「自信のなさ」や「拒絶される恐怖」から湧いてくる感情だと思うんですよね。

なので、相談文の

>女の子らしくて、可愛らしくて、甘え上手な彼女が羨ましい。

からの引用をすると、なななさんが過去にずっとそういった感情を幼い頃から抑え込んできたことがわかりますし、

>私は多兄弟の長女として育ったためか、最初は張り切って他人の世話を焼いたりするのですが、過剰に人に合わせたり自分の意見を押し殺したりするので、人間関係の悩みを抱えてしまうことが多いです。

というところからみても、ずっと兄弟や周りの人の為に一生懸命頑張ってきたんだなあと思います。

ここで大事なことは、まず、自分が出来なかったことに目を向けるよりも、自分がしてきたことに対して、自分が認めてあげること。

そうすることで、少し心が落ち着いてくると思います。

隣の芝生は青く見えるのと同じように、人が持っているものだからより一層よく見えるという心理ってあります。

実はなななんさんが持っている「人の為に頑張れるしっかり者の自分」というのも非常に素晴らしい長所であると思います。

自分が持っているモノの価値を受け取って、心が落ち着いてきたら、少しづつ嫉妬の感情を扱っていきましょう。

嫉妬の感情というのは持っていると苦しいのでネガティブなイメージがありますが、

本能で沸き起こってしまう純粋で正直な感情でもあります。

なので、嫉妬の感情は、「本当の自分の願望を教えてくれるもの」でもあると思うんですよね。

 なななさんは、本当はもっと

>女の子らしくて、可愛らしくて、甘え上手な彼女

みたいに誰かに自然に甘えたかったですよね。

 この小さい頃から感じていた感情を、癒していくと良いと思います。

そして、一番大事なことは、この嫉妬という感情から何かを学ぶということ。

本当の気持ちに気づくきっかけを、嫉妬の感情が教えてくれたのかもしれないです。

 これをきっかけにして、今の自分がお思わず嫉妬してしまうような、、そんな新しい自分に、変わっていきませんか?

自分のことにより集中することにより、意識が外ではなく自分に向かいますので、興味関心が彼や友達に向かなくなってくると思います。

ひたすら自分に向き合う、自分の変化を受け入れる

 そんなタイミングなのかもしれませんね。

 是非、公式LINEからご連絡くださいね!

お待ちしています!!

 渡辺サヤ

 =============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎2月カウンセリング募集中です!残3席になりました。
※現在1月末まで満席を頂いております。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約いただくと、お得な割引や一往復無料のお悩み相談をしております。是非!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?