見出し画像

幼少期の辛い状況を打開し、母となった女性の恋のお悩みに回答しました。

こんばんは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
美しく強く生きる女性のライフコーチ 
渡辺サヤです

今朝、海岸線を走ってきました!
最近仕事が忙しく、寝不足でイライラして子供たちに当たってしまうことがしばしば・・・

しかし!
このお悩みの回答文を作成するにあたって、色々考えましたわ。


さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『ロックマン男性との今後。ロックマン男性との付き合い方』
相談者:こつぶちゃんさん

相談内容は、ロックマン男性との今後について。
相談したいです。

今年離婚しました、男の子2人持ちのシングルマザーです。
私の幼少期からの話をさっとしますと、、、
実母は幼少期に亡くなり(2歳ですので、記憶ありません)父は再婚しましたが離婚。父と私と2人暮らししてましたが、父から暴力沢山受けてきました。父の兄弟間でお金のトラブルで父が病気になり自殺未遂しました、その後私が金の卵として父の姉妹に育てられたりととても複雑な環境で育ってきました。色々な大人の人に言いくるめられ、私はこの世に生まれて来なかったらよかったんだ。私がいるからみんなに迷惑かけてるんだ。私は迷惑な存在なんだ。とか沢山思い、死にたい時も沢山ありました。人間恐怖症なのかもしれません。人を信じる事ができません。がご縁があり、結婚して元夫のお陰で私にとって大切な宝物2人に出会う事ができましたが、私は母からの愛情を感じれないまま今親になってますが、子育てはやはり幼少期がとても大事と学習しており、母からの愛情を知らない自己肯定感のない私が私なりに頑張って子供達に沢山の愛を伝えております。私があなた達が大好きだって事、必要だって事、生まれてきてくれて感謝してるって事、しっかり伝わってるみたいです。そのお陰で子供達は自分の事好きで、自己肯定感があり、とても思いやりのある、優しい男の子に育ってくれており感謝してます。

私の離婚原因は彼ではありません。

いまの彼と出会ったのは同じ会社で彼は3年程前に移動してきました。

最初は職場の人達とみんなで飲みに行ったりしてました。
私の事を助けてくれたりいつも近くに居てくれたりしてた方です。

飲み帰り彼は私の事を【多分、◉◉(私)さんの事、好きなんんだと思う】と言ってきてくれたから、付き合ってませんが、私が彼に甘えて頼ったりしてしまい、ほぼ付き合ってるような感じです。体の関係等は一切ありません。コロナになってからはほぼ会ってません。去年私の体内にがんが見つかり手術したり、色々ありましたが、電話、LINEして私を沢山支えてくれました。私は彼へ感謝も大好きに思ってる事、沢山伝えてます。

彼は
・自分からは絶対に連絡しない。
・恋愛経験なさそう
・女性の気持ちもあまりわからない
・もしかして男性が好きなのか?と思ってしまった時もある。笑
・すごくめんどくさがりだけど、あまり表情に出さない。
・凄く嫌みたいですが私がお願いしたら言葉で私に愛情表現してくれる人です。
・みんなを悲しませたくない。

最近ロックマンだとわかりました。
そんな人ですが、

私との電話に彼が疲れてたのか、
昨日私に
【前も言ったでしょ。僕は人としては好きだけど。私の事を好きでもない。みんなと一緒。僕はみんな悲しませたくないから、、、
私が悲しむから、悲しませたくないから好きと伝えてた。優しくする事によってこのようにして私が悲しむのならもう願いを叶えない。僕が好きと言った記憶ない。僕は言ってない。】みたいな事を沢山言ってきました。

一線越える超えない話も
他の人としないでね。私悲しくなるから、、と伝えたら、彼は【わかった。じゃ、私とする。】って言ってくれてたんですが、それも【記憶ない。一線越えたいと言ったら私が引くかな。と思っていった】とか言ってきました。

最初の方は、【大好き】と言ってくれたりしてたのに、今まで彼が私に伝えてくれてた事それが全てウソだったんかと思うと私はとても悲しかったです。好きと伝えた記憶もない。とか言うんです。

シャッター下ろしたこんな事、今回で2.3回目くらいです。

でもなんだかんだで言い合いになるので
【私ももう連絡しない】とか拗ねて何度か言ったことあるのですが、
いつも私の気分が落ち着いて時間が経ってからいつも連絡してるので
彼はいつもなんだかんだ言って連絡してくるだろう、、
と思ってるみたいです。多分今回もそー思ってるかもしれませんが、、、
彼氏と彼女のケンカ的な感じなのかもしれませんが、、

前は既婚者でしたが、今は私は独身です。子供2人いての独身は彼にとって重いんだろうと思い、私もそこまで言われると私もショックで、、彼にとって私は迷惑な存在だろうから離れようかと思ってます。。

私もやっぱり不安症、人を信じれないですし、すぐに迷惑な存在、って思ってしまうんです。そう思ってるって事は彼に伝えてます。コロナになって全く飲みに行けてないし、彼は移動してしまい、同じ営業所にいなく、今で2年くらい全く会えてません。

私はすぐ不安になるし、迷惑な存在なんかと思ってしまう、、だからたまに愛情表現してくれたら、私は安心するからたまにはしてほしいなぁー。って伝えたりしてます。
前は飲みに行ってた帰りに【大好きだよ。】って言ってくれたりしてました。
普段LINE、電話ほぼ鳴らないみたいです。。
彼なりに、私に対して電話に出てくれたり、LINE返してくれたりとか凄く頑張ってくれてた事はとても理解してます。
色々無理させてたんだろうな、、
彼はとてもそーゆー事言うのがとても嫌やったんだなぁー。シャットダウンさせてしまった私って最悪やな。って自己嫌悪に陥ってます。

私は自分に自信もないし、彼にとって好きでもない人が近くにいても迷惑だろうと思うので離れようかと、、、、

彼はどう思ってるんでしょうか?
私は彼に言われてかなりなショック大です。
私は彼が好きですが、今なら離れそうな気がしてます、、

・彼は本当に私の事どう思ってるのでしょうか?
・私がシングルになったから、彼にとって重荷になったのか?
・私は彼が好きです。でも不安症な私がロックマンと一緒に入れるのでしょうか?

どなたかどうか私を助けてくださる方お願いします。


こつぶちゃんさん
ご相談頂きましてありがとうございます。

ロックマンの彼と、どのようにしていけばよいのか?
また、こつぶちゃんさんが、今後どのようにしていけば、今の状態よりももっと幸せになれるのかを考えてみました。

そして、辛い状況を打開し、お二人のお母さんを立派にこなしているところ、同じ母親として尊敬致します。

 
まずは、ロックマンの彼の事です。


率直に申し上げますと、彼は「親密感の恐れ」がバリバリある人です。
以前は大好きって伝えてくれたのは本心だったと思いますよ。

しかし、親密感の恐れがある人というのは、最初の頃、追いかけているうちはいいんだけれど、いざ相手がこちらを向いてくれると、怖くなって逃げたり、距離をとったりします。

>私がシングルになったから、彼にとって重荷になったのか?

お察しの通り、こつぶちゃんさんが結婚していた時は、まだ恐れがそこまでなかったんだけれど、独身になり、正式にお付き合いできるようになったら、距離が縮まる恐怖が出てきたのだと思います。

でも、これってこつぶちゃんさんが悪いわけではないです。

逆説的に捉えると、彼はこつぶちゃんさんをパートナーの対象として見ているからこそなんですよ。
 
「なぜ怖くなるか?」というと、今まで、自分一人でなんでもやってきているのに、自分のテリトリーの中に入られると、自分の力が及ばないところで何かが動くかもしれないということに対して恐れが出てきます。

自立している人ほど、自分のやりかたってあるので、それを崩されたくないのです。

また、心の動きに対しても同様で、自分の意志で追いかけたりする分には良いんだけれど、自分の意志や願望に反して、感情が揺れるのを恐れます。

足元から崩れるような、弱くなるような感覚になってしまうのです。

思考的に生きてきた人は、大人になっても感情に慣れていないのです。
なので、自分の感情であってもどう取り扱ったらわからない。
感情が揺れて、日常生活に支障が出るのを避けたいのです。
 
誰だって、傷ついた気持ちを引きづって、仕事したり生活したりするのはしんどいですよね。
だったら一層無くしてしまえ!
となるのです。
 
相手と距離をとるときは、
「こんな人嫌いだ!」って思えた方が楽ですからね。

嫌悪感にも似た感情を相手に持って、必死で突き放そうとして来ます。
なので、彼の態度や発言は、本心のようで、本心でないですから、気にしなくて良いのですよ。

>最初の方は、【大好き】と言ってくれたりしてたのに、今まで彼が私に伝えてくれてた事それが全てウソだったんかと思うと私はとても悲しかったです。好きと伝えた記憶もない。とか言うんです。

その時は本気だったのだと思います。
ウソではありません!
ここは私、断言できますねー

やっぱり○○って言えないので、最初からなかったことにしてしまおうとしているわけですね。
 
ロックマンに限らず、男性はこの「そんなこと言ってない」って結構出てきます。(笑)
もちろん、言ったことは覚えていますよ。
訂正できないだけ。こういう男性は多いです。

>彼はとてもそーゆー事言うのがとても嫌やったんだなぁー。シャットダウンさせてしまった私って最悪やな。って自己嫌悪に陥ってます。

人はショックな出来事があると、その感情を受け止めるために、理由を探そうとしますが、理由は上記の通り、、

彼側の問題が大きいです。

なので、こつぶちゃんさんは、自分を責めないでくださいね。
ただ、彼の親密感の恐れに対して、理解をしていただければと思います。

ここまで見ても、こつぶちゃんさんの自己否定や自己攻撃が強いことが分かります。
まあ、大好きな彼に急に背を向けられたら無理もないですが・・・
 
彼のような男性を追いかけるには、やはり強力な自分軸が必要になってきます。
そして、高い自己肯定感。
じゃないと、沢山傷ついて振り回されて、身が持たないですよね?
 
では、こつぶちゃんさんが、自分軸や自己肯定感を強力なものにしていくにはどうしたら良いのか?

子供の頃に感じていた、

>私はこの世に生まれて来なかったらよかったんだ。私がいるからみんなに迷惑かけてるんだ。私は迷惑な存在なんだ。

この感情と改めて向き合っていくことになります。

ただでさえ、不安にさせられやすい相手です。
なので、この感情や思考パターンを手放していくことから始められてはいがでしょうか。

***

 過去の出来事を振り返って傷を癒していく方法もあると思いますが、こつぶちゃんさんは、お仕事や育児で忙しいと思います。
私は、今に目を向けるやり方を取り入れる方法をお伝えします。
 

自分が不安症だ。自分に自信が無い。

そんな感情が出てきたときに、是非、こつぶちゃんさんには、お子さんたちに目を向けて欲しいです。


実は、子育ては、自分のインナーチャイルドを癒す絶好のチャンスだったりします。
我が子に幼少期の自分を投影するからです。

「自分が親からこんな言葉をかけて欲しかった。」
「自分が親にこんな風にしてほしかった。」

そんな気持ちがこつぶちゃんさんの中に沢山あると思いますが、
自分が我が子にしてあげることによって、幼少期の自分の満たされなかった感情が満たされていきます。
▽参考に過去の記事です。

そんなことを意識しながらお子さんたちと向き合ってみて下さい。沢山傷ついたこつぶちゃんさんの幼少期の傷が少しは癒える効果があると思います。

そして、どんなに自分を嫌っても、子供たちにとっては世界でたった一人のお母さんです。
自分が粗末に扱われたら、大事な子供たちの母親を傷つけられていることになります。
たとえ、自分で自分を大事に扱わなかったとしてもです。
自分が傷つけられる事に対して、仕方がないと思いますか?
答えはNOですよね!
 
 
私は、母親になって以来、自分が傷つけられたり、軽んじられることが、耐えられなくなりました。
子供たちの為にも、自分という存在を誇りに思わないといけない!
そう思うようになったからです。
 
こつぶちゃんさんが、今後、自己否定や自己攻撃が少なくなってきましたら、彼の態度が変わるか、彼とは違うタイプの男性が現れる可能性もあります。
 
相手はコントロールできない。
コントロールできるのは、自分だけ。

 
なので、自分が今、やれることをやっていきましょう。
それが、こつぶちゃんさんにとっての幸せへの近道だと思います。
 
自己否定がなくなり、自信をつけたこつぶちゃんさんなら、彼以外の男性からも優しく思い遣ってくれるご縁を引き寄せられる気がしますよ。

選択肢がない状況だと、執着心が出てきて、心に自由さがなくなり、苦しくなります。
しかし、選択肢が広がると執着も取れてきますから、彼との関係も苦しいものではなくなってきます。
 
そうなると、こつぶちゃんさんの醸し出す雰囲気が変わってきます。
「自由さ、軽さ」
楽しさにも似た波動が出て来ることによって、彼が近寄りやすくなるんですね。
もちろん彼だけでなく、他の男性も近づいて来る可能性もありますよ。
 
 **

こつぶちゃんさんは、辛い状況をご自身の力で打破して、立派に子育てされている女性です。
ご自分を特別な凄い女性だと自覚して頂けたら嬉しいです。

立派なお母さん💛
心から応援しています。
 
6月のカウンセリング募集開始しました!

▷お申し込みはこちら

詳細はこちらご覧ください↓↓

今なら公式LINEにお友達登録、ご予約いただくと特別価格にて受付中です!

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?