見出し画像

企業者を増やす理念を掲げた会社で営業してた話


20代の時の話です。

離婚後色々な仕事した私ですが手に職がない私ができる仕事なんて安月給の派遣やらパート、水商売や風俗、深夜業務しか無く日々の生活困難に悩んでいた時期に出会った、経営者を育てる会社。

営業をしながら経営を学ぼう。

みたいな。

そこで体験した話をしたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出会いはふと目にした求人サイトの1枚。

年齢不詳。学力必要なし。スキルなし。
事務か営業どちらか選べますって感じだったと思います。
給料は固定 または、歩合制。
やる気次第で稼げます。


みたいな話で行動力とやる気と真面目さには自信があったので応募して話を聞こうと。

この現状が打破できるならと思い面接をお願いしました。


仕事の話を聞き、営業をするのか否かを聞かれ
事務がいいなとか逃げ腰の私でしたが
1日見学へ行ってから決めていいよ!との事だったので見学スタート。

某施設で商品を売る声掛け営業。
物販の見学でした。

みんな楽しそうにお喋りし、楽しそうにお客様と話し
パカパカと売れていく商品。

あれ?意外と簡単なのかな?と。


営業初だったので不安な私でしたが
あの光景をみた私はイケるかも。

なーんて思ってしまいました。笑


しばらくしてから、実はと話を切り出され.........

実はこの会社は総合職と言って営業をしながら経営を学ぶ場所なんだと。

自分のやる気次第でオーナーにも、やりたい事もできる。


そう言われ悩みましたが熱意に押されたのか、浮き足立ってのか、さいさんしんどいぞと念を押されましたがやる事を決意しました。


やると決めたら突っ走るタイプの私はそんなやつです。


その後、社長から会社の話をされました。

あまり理解は出来てなかったと思います。

何故なら本質を見抜けず、聞き流して頷いて分かった振りを無意識にしていたから。

ですが、当時本人は真剣です。笑

営業でやる事は単純です。
1.朝ミーティング
2.営業の声かけ練習
3.商品を積み込む
4.エリアへ移動
5.1店舗1店舗飛び込みで売り込み
6.売上計算
7.社長と対談
8.リーダーと対談

解散。

ってなのが、1日の流れ。


で!!

それからは朝8時に会社へ行き。
社長と共に営業に必要なものは等などの話と社長の物販時代の昔話みたいな内容のミーティング。

その後はチームで意気込み、声出し、目標等のミーティング。

9時には外へ行き17時まで営業。

事務所に戻り自分で売上の計算をし、18時~20時すぎに退社。

雨の日も
風の日も
暑い猛暑日も
寒い真冬もひたすら外で営業、営業、又営業。


経営的な話も時折ありました。

しかし、営業とビジネスの違いが分からない私には
何が営業で、何がビジネスで、経営とは何かが
営業地獄の私には理解でず、
ノウハウ的なものを聞いてるようで聞いてない。
理解、消化の出来ていないカチカチ一般労働者の
頭ポカポカ人間には難しいような話でした。

その結果、毎日の営業に心が病んで行きました。

営業には
飛び込み営業と
大手施設で、テントをはり
ブースでの販売方法の2つがありました。(催事)

催事は1人の飛び込み営業と違い
チームのみんなといるので頑張れました。

しかし、飛び込みとなると自分との戦いです。

1日の売上重視の営業街道まっしぐらの私には地獄でした。

何故、営業してて経営が学べるのか

マーケティングがなんなのか

マネジメントがなんなのか

経営者とはなんなのか???

を、全く理解する考えも、理解しようとする脳もないまま売れ行きが悪い営業を繰り返す時が刻々と過ぎていき、後から入った後輩が売上をあげ、昇格し、チームを組んでマネジメントして行く姿をみて、ますます病みました。笑

もうここからは暴走ですね。

社長から宇宙人と言われました。笑

まぁ、今思えばしょうがない。笑

やることは単純でした。
1、営業しマーケティングを学ぶ
2、成果をだしたら1人2人とマネジメントをする
3、チームを作る、チームで売上をあげる
4、管理をする
5、チームで独立する
6、またマネジメントをする

の繰り返し。

頭空っぽの営業脳の私は1すらもまともにクリアできず。笑

ひたすら営業ばっかりの私でしたからね。


今だったらもう少しマシにステップアップしたのかなぁ?

当時の私はホントの経営とはまだ先がある事を知る由もないく、どうすれば営業から離れられるのかばかり考えていてスランプだと騒いでましま。

結局、そのまま大号泣の果て逃げ出しました。


長くこの経験は引きずりました。

言われてきた事、聞いた事、見た事全ての意味を理解するのにだいぶ時間がかかりました。

確かめようがないのですが最近やっと社長の立ち居振る舞いの意味が分かったようなきがします。まだまだ勉強不足なので今私が思うビジネスが、経営とは、があっているかは謎です。笑


まぁ、経験は宝ですので今後の肥やしにしたいと思います。



以上となりますが、私の経験談となってしまいここまで読んでいただきありがとうこざいました。

社長の意図がわかる方いたら是非ご意見ください。なんて。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?