見出し画像

【HSP】日常生活の疲れを減少させる方法

HSPさんは敏感ということですよね。

日常生活が誰かに襲われそうとか
攻撃されそうという
思いを抱えていませんか?


そして日常生活はいつも誰かに
怒られているように感じませんか?

その理由は音に敏感すぎるからです。
普通の人なら、なんともない音でも
心臓をつきやぶるような、とっても
驚いてしまう。

だから誰も怒っていないのに
あの人が大きな音を立てたのは
自分のせいだとか

人が怒っていないのに怒っている
ように敏感に感じとってしまい
日常生活が怖いと思ってしまう
んですね。


そしてお気づきの方は少ないと思うのですが
本当は誰もあなたを攻撃していないんです。

しかし、音の大きさ、周りの方の鈍感さから
自分を攻撃されているように無意識に
感じてしまっているんです。


だけど本当は攻撃されていないんです。


「わかっているよ、そんなこと
だけどそう思えないから大変なんだ」

という方もいらっしゃると思います。


☆その場合の対策です☆

攻撃されたと思ったときに
一旦自分を客観的に見てください。
一度「怖い」という感情が沸き上がると
思いますが、横にやってください。

そして今感じている感情は
私に向けてされているものか?
と考えてください。


そうみてみると
「自分関係なかった」「誰も怒っていないや」
「あの人があんな言い方するのはあの人のクセだ」

と思えると思います。


無意識に攻撃されていると
感じて疲弊している方が多い
と思います。

なので練習のつもりで
外で怖いと感じたときは
このようにやってみてください。

続けていくと
外に出て疲弊してしまうことも
減ってくると思います。


お読みいただきありがとうございました。

あなたの人生がよりよい
方向に行くことを応援しています(^^)/

カウンセラー ミチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?