見出し画像

今やり直せよ。未来を

『10年後にはきっと、せめて10年でいいから
 もどってやり直したいと思っているのだろう。
 今やり直せよ。未来を。 
 10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今』


私が数年前出会った言葉だ。
この言葉に私は何度も救われてきた。

生徒会長になりたいなと思っていたとき、なかなか勇気が持てず、
立候補を躊躇していたとき、この言葉を思い出した。
生徒会長になれなくて未来から戻ってきた私なんじゃないかな。
なれるか、なれないかも大切だけど、一番は挑戦したのか。
立候補しなかった私は後悔をしているのだろう。
そう思うと恐さなんてなかった。
「やってやろう」と思うことができた。

家族と友達と喧嘩してしまったときは
ぎくしゃくした関係を直しに未来から戻ってきたのかな。
このままじゃだめだ。私から謝ろう。しっかりと伝えよう。
と思うことができた。

私はこれから勉強をこれまでより頑張らないといけない。
辛くて逃げ出したいとき、何をしても無駄なんだと思ったとき、
目標や夢がどうでもよくなってしまったとき、
この言葉を思い出したい。
私はあの日やり残したこと、後悔したことを
やり直しに未来から戻ってきたんだ。

私には大切に思っている人がいる。
その人とこれからもずっと一緒にいたいと思っている。
彼の気持ちはわからない。
けれど、彼に振り向いてもらえるように努力をしたい。
彼のことで一歩が踏み出せないときこの言葉を思い出したい。


「今やり直すんだ。未来を」

そう思うことで、勇気が出ない私はいなくなる。
これをやらなかったら、しなかったらと未来に目を向けながら生きる。

そこには私自身が望んでいる未来があるはず。


頑張りたいことがあるあなた。
新しいことをしようとしているあなた。
勇気が出ないあなた。
あと一歩がなかなか出ないあなた。
変わりたいと思っているあなた。
後悔していることがあるあなた。
後悔をしたくないあなた。
大切にしたいものがあるあなた。
大切な人がいるあなた。
大切なものを守りたいあなた。

「私は未来から戻ってきたんだ。今やり直すよ。未来を」

そう思ってみてください。
あなたを縛っているものがなくなっていくはずです。
勇気が出ないあなたはいなくなるはずです。
恐いと思うあなたもいなくなるはずです。
臆病なあなたもいなくなるはずです。
あなたがやりたいこと、したいことができるようになるはずです。
あの日やり残したことに後悔して未来から戻ってきたなら
行動するしかないって思えるはずです。
そう思えたあなたの先にはあなたが描いた未来があるはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?