見出し画像

【圧倒的おすすめルートや駐車場】白川郷車中泊旅

こんにちは。

このnoteを読んで頂いてありがとうございます。

私たちは平日は仕事をし、休日に車中泊をしながら旅をして日本一周を目指している夫婦です。

今回は、世界遺産「白川郷」を旅してきました。

事前に下調べを行い「非常に効率的に旅ができたな」と思ったので、今回はオススメのルートについてまとめたいと思います。

旅の様子は私たちのYouTubeチャンネルで公開させて頂いているので、こちらも是非ご覧ください。

世界遺産「白川郷」の無料で停めれる駐車場


白川郷には「村営せせらぎ公園駐車場」という有料駐車場があります(普通車1回1000円)。

駐車場から「出会い橋」という橋がかかっていて、それを渡ると世界遺産の集落に行くことができます。

しかし、私たちが下調べを行ったところ、無料で駐車できる場所があることがわかりました。

それが天守閣展望台のすぐそばにある駐車場です。

こちらの写真が天守閣展望台からの眺望。

(Google mapでは、天守閣展望台と入力して現地に向かえば、駐車スペースはわかりやすい位置にあります。)

天守閣展望台から撮影


世界遺産「白川郷」天守閣展望台に駐車するメリットとデメリット


天守閣展望台駐車場に駐車するメリットとしては、なんといっても駐車料金が無料になることです。

ただ展望台なので少し高い位置にあります。集落へ歩いていく場合には下りなのでいいですが、集落から戻ってくるときは登りになるので、普段運動されていない方は少しきついかもしれません。

また展望台と村営駐車場は、集落の反対に位置しているので、駐車場から下り、村営駐車場付近のお店が密集しているエリアまで行くとなると、まあまあな距離になります。

一般的には

「村営駐車場→お土産屋さんや集落を散策→車で展望台に移動→白川郷を満喫」

という流れが一番歩数が少なく済むと思いますが、「駐車場代1000円を節約して昼食やスイーツ代に回したい!」という方は、ぜひこの駐車場を有効利用してみてはいかがでしょうか。


世界遺産「白川郷」の昼食とスイーツ


続いて白川郷での食事やデザートについてまとめていきます。

私たちは昼ご飯としておそばを頂きました。

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21008214/dtlphotolst/4/smp2/より引用

民宿も営まれている「山本屋」さん。

こちらのお店、非常にゆったりできる空間で、とてもお勧めです。

山本屋さん以外にも、周囲にはお蕎麦屋さんがいくつかあったり、定食を出してくれるお店もあり、おいしいものが頂けるのではないかと思いました。

私たちが訪れた日はそこまでの混雑具合ではなかったのですんなり入れましたが、混雑した日には食べれない可能性もある(すでに別のいくつかのお店は満席の看板がでてました)と思いますので、どうしても決まったお店でランチを食べたい方は予約をするのがベストかもしれません。


世界遺産「白川郷」のスイーツは水ぷりんとソフトクリーム


集落内を歩いていると「水ぷりん」のお店を発見しました。

お店の外観

こちらは集落内でも話題のお店のようで、思わず2種類のぷりんを購入致しました。

2層になっているのが特徴です。

透明なのにしっかりぷりんの味がするというのがとても驚きでした。

大変おいしかったです。

その他にも、ソフトクリーム屋さんなどは多数あり、私たちも「どぶろく」というお酒を用いたソフトクリームを頂きました。

写真を撮らなかったのでhttp://kondou-s.com/con/より引用

集落内にはカフェなどもあるので、ご飯やスイーツ、休憩は問題なくできるのではないかと思います。

世界遺産「白川郷」の車中泊場所


私たちは今回の旅ではキャンプをすることにしたので、道の駅などは利用していませんが、途中寄って食材を購入したので、道の駅について簡単にまとめてみたいと思います。

白川郷集落のほど近くに、道の駅「白川郷」があります。

公式HP https://rs-shirakawago.jp/

こちらでキャンプの食材などを購入致しましたが、全体的にきれいで非常に良い道の駅だと感じました。

合掌ミュージアムや食事処もあり、十分に楽しめるかと思いますが、食事処の営業は16時までとなっており、夜ご飯を食べるには早くしまってしまうので、きちっとした時間に夕食をとるのは難しいかもしれません。

駐車場はフラットでトイレもきれいだったので、車中泊には問題ないのではないかと思います。

※余談になりますが、白川郷周辺にはコンビニが1軒ありますが、スーパーなどはない(あるけど閉まっていることが多い?)ので、必要なものはできるだけ買っていく方がいいかもしれません。

世界遺産「白川郷」オススメ観光コース まとめ


今回は私たちが訪れた、世界遺産「白川郷」についてまとめてみました。


私たちは夏に訪れましたが、冬もかなりの絶景みたいなので、次は冬に訪れてみたいと思います。

今回の内容は以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?