見出し画像

【週末旅日本一周21・22都道府県目 鳥取島根】TOP3に入る充実しすぎた旅でした!!その②

週末旅で日本一周を目指すフウフ【カラスのス】のnoteです。


このnoteを読んで頂きありがとうございます。


この記事は①からの続きになりますので是非①から読んで頂けましたら幸いです。

ただし【カラスのス】が島根でどこに行ったかだけわかったらそれでいい!という方がもし!いらっしゃいましたら、②はほぼ島根の内容になっておりますので、②だけ読んで頂ければと思います。


前回の記事で今回の旅の日程を書かせて頂いておりましたが、改めて2日目の流れだけ再度掲載させて頂きます。

道の駅「あらエッサ」出発 → 出雲大社へ → 島根ワイナリーでワインの試飲 → 羅漢寺石見銀山へ移動 → 大黒食堂で「オロチ丼」を食す! → 温泉津温泉で薬師湯に入浴 → 道の駅「湯の川」で車中泊


この2日目の観光の中から、特に印象深かった、大黒食堂さんと温泉津温泉「薬師湯」さんをピックアップしてご紹介させて頂きます。


【島根県黒松 大黒食堂】


今回私たちの下調べで目に留まった食べ物がありました。

それが【オロチ丼】です!【オロチ丼】とは

石見の自然ですくすくと育った牛や豚(江津まる姫ポーク、石見ポーク、石見和牛など)で旨さもひとしおなお肉を乗っけたもの


だそうで、調べてみると「江津まる姫ポーク」を使ったオロチ丼を提供している大黒食堂さんが出てきたので、あまりのインパクトに絶対に食べに行こうという話になりました。

こちらのオロチ丼、2017年のコンテストでオロチ丼部門No1にも輝いています。

8枚の豚カツが乗っていてボリューム満点です

実際に食べてみると、見た目通りのボリューム感ではありますが、カツ1枚ずつは薄く作られているので、思ったよりも食べやすく、どんどん食べ進めてしまいます。

カツというと厚い方がいいような気がしますが、この丼に関しては枚数が多いため、むしろ薄めのカツがとっても合っている印象でした。

ヤマタノオロチがモチーフになっていることからも、島根旅では外せないグルメと言っても過言ではないのではないでしょうか。

【温泉津温泉 薬師湯】


続いてご紹介させて頂くのは、温泉津温泉の中に佇む名湯「薬師湯」さんです。

趣深い外観

なんとこの温泉、日本温泉協会のオール5の評価を獲得している温泉です!

少し調べてみると、全国でも20施設ほどしかない評価を獲得している泉質の温泉とのことで、私たちも入浴してみることにしました。

【島根 薬師湯】家族風呂に入らせて頂くことに

私たちは家族風呂が空いていたので、そちらに入らせて頂くことにしました。

家族湯

こちらが家族風呂の中です。

炭酸泉の刺激で入浴直後は皮膚への刺激が強く、お湯の温度が熱く感じますが、次第に慣れてきました。

加えてこの湯の華の付着量が、やはりオール5の評価の所以の一つと言えるのかもしれません。

さらに驚いたのが、入浴後しばらく皮膚の潤っている感と体の芯から温まっている感じが持続していたことです。

「湯治」という言葉があったように、温泉が病気の治療に使われた歴史がありますが、これだけ身をもって変化を体感すると、その理由がわかる気がしました。

まとめ

今回は鳥取・島根旅の中の2日目をピックアップしてご紹介しました。

すべての旅先が印象的でしたが、その中でも特に印象深かった2つ、もし旅に行かれる方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?