見出し画像

スキル、経験、成果の一端としての現在地②

連絡先

https://note.com/karasu_toragara/message

https://twitter.com/karasutoragara

https://toot.blue/@t

https://www.instagram.com/karasu_toragara/

価値観

私の背景・家族史

父方の祖父は3回徴兵されました。怪我をせずに生還したけれど、優しい明治男児では無くなり、家族に暴力を振るいました。本稿ではAと呼びます。

母方の祖父は徴兵検査で胸が薄いから落とされ、数えで100まで生きました。満鉄で勤務した際に、民間人でも居住区を襲撃されています。多くの生死と大陸の広い空を見て、帰国しました。Bとします。

Aはお金持ち、Bは妻を結核で亡くして1人で仕事・家事・子育てを担ったから裕福ではありませんでした。

けれど、大正生まれのBは、「美しいなぁ」という詠嘆が語彙にある人で、上手ではないけれど短歌を愛しました。手料理を振る舞い、本を読みました。

イソップ童話みたいですが、2人とも実在し、僕にとっては大切な祖先です。戦場での経験と、満鉄での仕事や抑留と引き揚げ船などの経験は次元が異なると思います。けれど、Bが心を壊さずに済んだのは、美を感じて言葉で共有する文化への敬意によると思います。

暴力か風雅|Trgr🍵 / カラストラガラ

今の取り組み

70代の母が健康で一人暮らしをしてくれているので、総合的に不利益がないように意識する立場です。

石を拾うという比喩が好きです。

OpenAIの公式Discordで任意で名乗れる貢献の意思表示であるコミュニティディベロッパーを継続し、技術と貢献を評価されて、応募の無いキュレーターのチャンネルロールを1/25から兼任しています。また、Spotlightという全ユーザー宛に紹介されるコーナーで

上記取り組みをご紹介頂きました。どれもDiscordのチャンネルロールとしてアイコンが表示されるので、名誉に思います。

現在は自身の成長をしつつ、プロンプトが読むのが苦手だったり、スキルは高いけどコミュニケーションが不器用な仲間もいるので、プロンプトを公開してどう貢献できるか考える日々です。

個人的な指針

①皆んなの描かないもの
②絵を見れば本当は皆んなが描きたかったこと
③私の信念に反しないこと


付記

2024/02/07
母 (1947年生まれ)も、OpenAI Discordサーバーに入れるように設定して教えてきました。

2024/02/10
母が初めて、デイリーテーマに投稿しました。

2024/02/15(木)
母、二度目の投稿。仲間の反応が少し戸惑ってる気がします。「Trgr🍵が描いてるんじゃないの?」「おばあさんが、投稿するの?」みたいな。別世帯だからLINEの通話で確認したり、公開する絵の相談はしていますが、本人のアカウントを本人が操作しております。


日々の活動の最新情報はこのマガジン


最近プロンプトを設計した作品

その箱は僕の。イーコマースから届いた
新しい枕すやー
SPEEDがテーマの日に、急にこのぬいぐるみを描きたくて
ファッションも頑張ります
骸骨も可愛くします
スマホが出てくる前の携帯ゲーム機
アールヌーボーと現代とスタイリッシュ
同じ方向性で微調整
基本
玄関の前で待ってる
主題などを変えずアートスタイルのみ変更
りんごを持つ少女の油絵
印象派
アール・ヌーヴォー
ポップアート
ミニマリズム
みんフォトでご利用いただきました
romanceがテーマなので
猫のソファの使い方
アール・ヌーヴォーを現代的に
同じプロンプトを男子に変更
シェラへザードを線画で
図書館に住むウィザード
サイケデリックな旅情
カラーパレットを落ち着かせた同一プロンプト

更新履歴



ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

Thank you for taking the time to read this.