見出し画像

スタッフインタビュー第一弾-入社2年目で店長に抜擢!KARASU no ONGAESHI 郷野店長

お目通しくださいまして、ありがとうございます。マルサラです。
第一弾となる本日は、蔵前で店長を務めてくださっている郷野店長に、入社当時などを振り返っていただきながら、ゆる〜くオンラインでインタビューを行いましたので、弊社の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います!


※インタビュアー(IV)郷野店長(郷)

IV) オープン前にすみませんが、、、よろしくお願いいたします!
こうやって改まってお話するのは初めてですね。。(照笑

郷) そうですね、、なんだか、、緊張しますが、よろしくお願いいたします。

自己紹介

IV) 私も緊張しちゃいますが、早速!まず自己紹介からお願いします。

郷)
はい。郷野と申します。蔵前【KARASU no ONGAESHI】の方でお店を任せてもらって店長兼シェフとして働いています。入社して2年が経ちました。ジェットコースターが好きです。

IV)ジェットコースター?!

郷)好きすぎて、建築面の勉強を専門的にするくらい、好きです。笑

IV)意外ですね!ジェットコースターって激しいので、郷野さんの優しそうな雰囲気からは想像つきませんでした。。!
とても掘り下げたいところですが、、笑 お仕事の話に戻らせてください。。

マルサラ(KARASU)との出会いについて


IV)入社2年目で店長はなかなかない経験だと思いますが、以前は別の会社で店長や、シェフなどの業務を行っていたんですか?

郷)いえ、アルバイトとして日本酒や料理に興味があったレベルでした。

IV)そうだったんですね!興味をお仕事にするってとても羨ましいですし、ちょっと勇気がいるように思いますが、マルサラと郷野さんの出会いってどんなタイミングだったんですか?

郷)2020年のコロナ禍真っ只中、最初の緊急事態宣言の直後に西野亮廣さん主催のオンラインサロン上で、代表の赤井さんが求人募集を出していて、
攻めてるなあ。。と思って気になったことがきっかけでした。
あのときって世間全体的に守りに入っている段階だったのに、攻めの姿勢だったことにとても興味をそそられたことは今でも思い出します。

IV)2020年は特にコロナに対して、誰も右も左も分からない状況でしたよね。その中の求人募集はたしかにインパクト強いですね。

郷)はい、入ってみたら、それを超えるくらい刺激的で。。笑 接客業って面白いな、と改めて思いました。

IV)接客業って、毎日同じ日がないですもんね!就職するときは、オフィスワークなども見ていたんですか?

郷)いや、デスクワークは最初から、外していました。そもそも毎日同じ場所に通って、モニターや資料を向き合うことを想像したことがありませんでした。ジェットコースター作りたかったくらいなんで。。

IV)なるほど!技術者肌ですね。。それでいうと接客業ってシフト制で、夜も遅くて、、とネガティブに捉えられがちですし、そこが飲食1年目の壁!と私は思いますが、入社1年目の頃はその点で大変だったことや、きついなあ〜と思ったことありましたか?

入社1年目の壁との向き合い方(発散方法、中和、糧)


郷)そうですね〜、、、ないと言えば嘘になりますし、あるというとそれがとてもきつかった。。というわけでもなかった気がします。

IV)それは、なにか発散方法というか、お仕事に対する魅力とかそういうなにかが合ったからですか?

郷)一番はお客様ですかね。仕事中にお客様と笑って息抜きができるのは、飲食業だけだな、って思うんです。
こちらが提供したサービスというか、お食事だったり飲み物だったりで、楽しくなってもらって、たくさん笑って、美味しかったよ、楽しかったよと言ってもらって、そういうお客様たちにこの仕事の接客としての楽しさを教えてもらったからこそ、大変なことやきついな〜ということが和らぐ気がします。

IV)そうなんですね。たしかに、お客様が楽しそうなお姿は拝見しているだけで、ほくほくした気持ちになりますよね。良い営業だったな。と思うような。

郷)そうですね。もちろん中和できないこともありますが。。笑

IV)お。。?それでも続けられるって他にもありますか?

郷)門前仲町店のときは、赤井さんと営業終わりに飲みに行ったりして、その日の営業のことや、経営者の立場でみたときの仕事の取り組み方や回し方など、たくさん勉強することがあるので、まだ続けるし、辞める理由が見当たらないな。と思っています。

 IV)なるほど。経営者の観点に触れられる、それを教えてくれるのも、マルサラの良さですよね。

これからチャレンジしてみたいこと


IV)たくさんのチャレンジができる環境にも見えますが、今後やってみたいことはありますか?

郷)生産者さんにもっと会いに行きたいな。と思っています。これまでも会社全体で、酒蔵さんなどへ訪問させていただいたり、していましたが最近なかなかできていないので。。
あと、僕の地元が静岡なのですが、住んでいた頃は未成年でお酒はもちろん飲めなかったので、今ゆっくり帰って、静岡の食材やお酒などとコラボしたり、店舗を通して静岡の良いところを知っていただくきっかけを作れたらいいな、と思っています。
プライベートでは、ボクシングやってみたいですね〜、運動不足なので。。笑

IV)素敵ですね!コラボ!生産者さんとのコラボできると、作り手の生の声を届けられるようで、お客様も楽しんでいただけそうですね!

これからの目標


IV)さて、そろそろ、時間もわずかになりましたが、これからの目標をお伺いできますか?

郷) 今はまだ新しい店舗を任せてもらったばかりなので、店をどんどん良くして盛り上げていく事に一生懸命で、、。でも昨日より今日、今日より明日、とどんどん良くしていくために考えることが楽しくもあります。
KARASUといえば門仲ですが、そんな門仲を超えるようなお店にしていきたいと思います。

IV) 熱意が画面越しにすごく伝わりました。。ありがとうございます!

飲食業界、マルサラ(KARASUグループ)を気になってくださってる方へメッセージ


最後に、これから飲食業界で働いてみたいな、マルサラ・KARASUグループに興味があるな、、という方へ一言をお願いします。

郷) 飲食業のいいところって、日々違う人が来店してくださって、その人たちと一緒に楽しめる事が良いところだと思っています。その楽しさを創造するのは、何よりスタッフで。
この仕事は目の前のお客様がいかに楽しめるか、今何を求めているかを察したり、お客様を想ってどれだけ行動できるか、、など少しホスピタリティの高い仕事だと思います。ですがその点が最大の飲食業界の良いところだと思っています。
こんなに楽しみながら、学んだり刺激を受ける働ける環境ってないと思うので、そんな風に仕事したい人に入社して欲しいなと思ってます!

IV)今日はありがとうございました!


ゆるゆるインタビューのつもりが、熱い想いまで伺えました。
是非、蔵前店で郷野さんがお待ちしていますので、雰囲気を感じに、お食事を楽しみに、お店へのご来店もお待ちしております!

マルサラでは、一緒にお仕事をしてくださる方を募集しております。
求人サイト

公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?