マガジンのカバー画像

妊活

56
妊活について
運営しているクリエイター

#妊娠中

突然

突然

33週2日、ついに夜中に出血。
100cc以上出たら、母子の体優先で帝王切開するかも、と言われていたけどその日の当直の先生の感じだと、出血以後ないし様子見かな〜って雰囲気だったので大丈夫かと思っていた。
分娩室へ横になったまま連れて行かれて朝まで。硬いし体痛いし眠れないし。出血を1時間置きくらいに看護師さんが見にきては、止まってますね、と言われて余裕ぶっこいていた。

朝、担当の先生がきて(一人妊

もっとみる
全前置胎盤→辺縁前置胎盤

全前置胎盤→辺縁前置胎盤

31週を出血などもなく無事に迎えました。
入院して前置胎盤の患者さんたちとお話できることがあり、30週で出血しやすいからね〜と聞いていたので少しホッ。まずは目指せ32週。

胎盤は29週で部分前置胎盤と辺縁前置胎盤を行ったり来たり。
週数が進むと子宮がどうしても少し開こうとして動くので、それで胎盤が上がったりするそうな。30週頃から辺縁になり、31週現在も辺縁で留まってる様子。低置胎盤まで上がって

もっとみる
22週の壁

22週の壁

今日で22週。これからは流産じゃなくて早産になるらしい。なんだか感慨深い。
ずっと不安だったのが、安定期に入って少しずつ安心も増えてきて。性別がわかったり、胎動を感じたりで幸せや喜びも増えてきて実感が湧いてきた。
無防備に私を信じ切ってお腹の中でグーグー寝てるんだなー、生きてるんだなーって思うと寝てることすら愛おしい😭
なんかたぶん、22週くらいから幸せホルモンみたいなのが出るようにできてるんじ

もっとみる
6ヶ月そして義父のこと

6ヶ月そして義父のこと

20週、妊娠6ヶ月に入った。書きたいこといっぱいあるのに今に至ってしまったのでまずは現状から。
安定期に入ってからすっかりつわりも治り、快適に生活できている。
月一の妊婦検診に先日行ったら性別判明!noteでは一応産まれるまで伏せておこうかな?
サイズも重さもどれも標準で活発に動いて元気。順調だそうでひと安心。エコーでは、左の指をおしゃぶりしてるように見えた!動画が上げられなくて残念、スクショで描

もっとみる
卵の結果と検査について

卵の結果と検査について

7コの卵の結果を聞きに病院へ。前回、説明で当たった女医さんが感じが良かったのでその先生を予約した。

初めて採卵したとき結果が良くなくて、2回目のときやったこと(https://note.com/karariskd/n/n79fac03b131d) が功を奏したのか格段に卵のグレードが上がったので今回も採卵が決まるずっと前からがんばったので結構自信があった。

結果、胚盤胞まで育ったのは3コ。でも

もっとみる

ご無沙汰です

しばらくnoteから離れてましたが元気にやっております。去年は疲れ果てちゃったけど、いろいろ考えてあと一回!一回だけ二回凍結のリスクがない、自分のとこで着床前スクリーニングやってる病院に転院してがんばろうとなりました。通ってた病院も着床前、ちょうど始めたんだけど転院するとうまく行くことがあるとかも聞くし、最後の方少し病院に不信感を持ったりしてしまったので。

1月頭、ずっと通っていた病院に紹介状を

もっとみる
突然の終わり

突然の終わり

昨日、hcgが上がってるか確認のために病院に行った。
倍々に増えるべきhcgは前回83。今日は1300はほしいところ。と、思ってたらなんと32……。下がるなんて考えてなかったよ。足りなくて心配とかはあったとして。なんかもう放心。ダメになるとしてももうちょっと先だと思ってたから心の準備が何もできてない。

先生はまた私には問題がないと言う。思わず、え!そんなことありますか?検査した卵2回も連続でダメ

もっとみる
判定日

判定日

今日はbt10で判定日。最初はbt7で判定だったんだけど夫が来れないし早すぎてまたhcg値に一喜一憂する期間が長くなるとしんどいので、今日にしてもらった。
今回フライング検査なし。でも2日前くらいから、夕方になるとムカムカしたり基礎体温が37度超えたりして薬のせいではないな、と思ってて。たぶんいるとは思うんだけど……どうだろう、くらいな気持ちで病院へ。

採血して、夫とお蕎麦食べてリラックスしきっ

もっとみる
大丈夫、不安、の繰り返し

大丈夫、不安、の繰り返し

朝、いつものルティナス膣錠を入れようとしたらうすいピンクのおりものがパッドに。顔面から血の気がサーッと引くのがわかった。今まで妊娠中一度も出血はしたことがなくて、これだけは良かったと思ってただけに急激に不安に。ピンクってことは鮮血だからあまり良くないはず。
お願いだから今度こそ継続して〜!
ふいてもトイレットペーパーにはついてないから極少量らしいのがせめてもの救い。

病院に電話したら、ルティナス

もっとみる
再判定日

再判定日

再判定日。朝の膣剤の時間にお腹に声をかけてみる。
「おーい。今日は病院で先生に、いるよー!って言うんだよ。言わないといないのかな?って思われちゃうよ」

採血をして夫とカフェへ。半分、や、7割諦めてる私はもう先のことを考えていて、今回ダメなら卵はあとひとつ。その場合はERA検査(着床の窓のズレがないか調べる) を受けないといけないのかな、着床するのはするからズレはないものなのかな、不育症の検査はや

もっとみる
結果

結果

2度目の採卵で採れた卵は12コ。前回の倍。全部顕微に出して胚盤胞まで育ったのは6コ!すごいすごい、前回の3倍。変性卵が1つあったので凍結できたのは5コ!前回の5倍。しかもみんなグレードが高い。5AAとか5ABとか。1番悪くて5BC、前回の唯一の卵と同じ。

サプリがんばって良かったー……!
キンドルアンリミテッドで無料だったので読んだ「すべては卵子がきめて:妊活中のあなたへ…妊娠すること、流産を減

もっとみる
着床前スクリーニング

着床前スクリーニング

そもそも着床前スクリーニングをやっている病院は都内でも数件、多くは関西に集中していてその混み具合から関西に通うことが予想された私は心がぽっきり折れた。トランクに夫の冷凍した精子を入れてガラガラ引っ張って通院して、などネットでたまに見かけては大変だなあ、と他人事のように思っていた。とてもじゃないけどできない。ならば高くても海外に受精卵を検査に出す方法にしよう、ということで。
とにかく全く未知!情報の

もっとみる
2度目の流産

2度目の流産

随分間が空いてしまった。気づけば半年!読んでる人もいないしなあ、と思うと中々書く気持ちになれず。やっと落ち着いたので書きます。

結局クリスマスの奇跡は起こらず、あのあと二度目の流産が確定。不妊治療の先生が、念には念をと二回丁寧に診てくれたけど全く姿が見えなかった……。今回はとても小さいので自然に出てきますよ、とのことで手術はせずに憂鬱なお正月を迎えることに。

大事をとって帰省もせず、事情を知っ

もっとみる
厳しいかもしれない

厳しいかもしれない

産科の病院を探していて、都内か帰省して産むか迷ってるのだけどどうしてもここがいい、という病院が都内はすぐに予約で埋まってしまうらしくて。先日慌てて電話して流れを確認。夫と行ってきた。
想定外の検診で、もしかしたら胎芽と心拍が見えるかもね、とか言いながら。

入り口で、産まれたての赤ちゃんを抱いた夫婦がタクシーの運転手さんに写真を撮ってもらっていて、とても幸せそうで。おめでとうございますー、と言って

もっとみる