見出し画像

【銭湯】440円で気分転換を満喫する

ミニベロで手軽に市内のあちこちに行ける様になってから、いくつか銭湯を巡りました。手軽な気分転換に銭湯は良い。

ランナーズ銭湯が多い名古屋市内

ウィメンズマラソンがあるからか、「ランナーズ銭湯」の幟をどこの銭湯でも見かけます。
場所によっては13時半ごろからオープンしているので、ランナーでなくてライダーになるけど、ライド後に行くのにも丁度よかったりしますね。
名古屋市内の銭湯はどこでも440円ですが、私は共通回数券と小銭とタオル、シャンプー等を100均で買ったビニールバックに入れて行きます。名古屋市内だとたまにシャンプー・ボディソープが備え付けになってる銭湯もありますね。(でもだいたいは無いので持参)

狙い目の時間に露天風呂もある銭湯へ

トップ画像にも使った八千代湯は、屋上に小さな露天風呂もあります。ここは14時からやってるので便利。(何回か行ったけど、未だに看板猫には会えず…)

画像1


早めの一番風呂狙いで行くと、どこも同じことを考える人が多いのか、案外混んだりしますが、15時以前にオープンする銭湯はそうでもありません。文字通りに、一番風呂になることがあります。
大須の仁王門湯も確か13時半くらいからやってたので、それくらいに以前行きましたが、ほぼ貸し切りでした。

画像2

貸し切り状態を楽しむ

人気のないお風呂場で、ほぼ貸し切り状態でだるだると、ゆっくり大きな湯舟に浸かるのはやはり良い。別料金を払って、サウナも入ったり。
これも時間帯によっては、常連らしい人達でひしめき合うけど、早い時間は大丈夫。もしくは19時を過ぎると、家族連れが居なくて空いてるので、そういう時間帯を狙います。
夜20時過ぎると、大抵ガラガラなんですよね(女湯は多分家族連れが多いから、夕飯以前の時間帯が混むんだと思う)。
以前は「ご利用は2時間以内に」と書いてあったのが、今はこのご時世で、「90分以内のご利用でお願いします」と書いてあることが多いです。でもそれだけあれば、十分サウナもいけますね。
サウナが混んでたら、温冷浴でもいい。

Googlemapが頼りで探す銭湯

愛知県内は銭湯組合のサイトがあります。共通回数券が使える銭湯は、ここに掲載されています。

色々検索してみたんですが、クチコミについては情報サイトよりも網羅してるのは、グーグルマップでした。また女湯の場合は、備品について以外は、あまりクチコミはアテにしなくても大丈夫なような。尚、公衆浴場なので、どこでも普通に入れ墨は見ます。(女湯だからか、そんな派手に入れる人は見ないですね)
ミニベロで行くことが多いので、ついでにルートを引いてみたり。

回数券の期限が迫ったら交換。

回数券が案外使い切る前に期限がくるのですが、期限切れ前に次の期限の回数券と交換が可能です。共通回数券を扱う銭湯なら、どこでも交換可能なので、番台で聞いてみよう。
ちなみに、体調不良で期限内に行けず、交換できないまま期限を越えた時に、行きつけの銭湯で聞いてみたら、それも交換できました。公衆浴場(インフラ)だからかな?
まあでも、早めに交換しましょう。

年季の入った脱衣所とお風呂場と

名古屋市内の銭湯はどこも長く営業しているのか、年季の入った脱衣所が多いです。木製の鍵の下駄箱、木枠に数字が書いてあるガラスがはまったロッカー、場所によってはお釜型のドライヤーもまだ現役だった。そしてどこも玄関に、注染染めの暖簾がかかっている。
今のところは寄った場所はどこも清潔感があって、綺麗に管理されてるので、気分良く利用できました。
大須の場合は出た後に、大須観音商店街をぶらついて食べ歩きしつつ帰ったり。早い時間だからお店も開いてるので、お団子にたい焼きにと、何でも選べるところも楽しい。
ドライヤー用と、後で飲む牛乳やアイスの為にも小銭は必須です。

最近またぼちぼち銭湯通いを再開

インフラとはいえ、自宅に風呂があるので「必須」ではないため、しばらくはちょっと控えてましたが、体調も戻ったので、最近またぼちぼち銭湯に行くようになりました。
遠くまではままならぬ、と思うと、狙い目の時間帯で銭湯は手軽な気分転換です。「明日は銭湯に行くぞ!」と思って、仕事に頑張る。翌日は昼間から銭湯でだらりと一服。
今はちょっと自転車に乗れないので、地下鉄駅に近い場所狙いですが。名駅周辺はまだ行ったことがないので、今度行ってみよう。

銭湯はいいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?