見出し画像

今日の鳥見散歩🚶ヤマドリやキクイタダキなど🐦

こんにちは😃
連休だったので昨日に引き続き鳥見散歩です🚶
今日は☁️➡️☔予報なので近場です。
近所の自然公園へ⛰️

ミヤマホオジロ🐦
胸の部分に黒が出てきているから♂の若鳥❓
詳しい方教えてください🙏
こちらはつがいでしょうか。
鵜🐦

予報より早く雨が降ってきたので山道を車でゆっくり野鳥を探しながら帰路につきます🚙

窓を開けて声を聞きながらドライブすると僅かにキクイタダキの声がしたので駐車スペースに車を停めて探してみるとかなり遠くにキクイタダキ🏵️
さすがに遠いなぁ…と思いながら観察していると一羽のキクイタダキがこちらに向かって一直線に飛んで来るという嘘のような話😅
目の前の木に止まって僅かの間少しシャッターを切れましたが暗いしまともな写真は無いだろう…と思いながら確認すると…

可愛いく撮れてたーーー✨
暗いのによく撮れてたなぁ😄
毎日見ても飽きない可愛いさ❤️
そろそろ繁殖地へ移動のはずですが…

シジュウカラやヒガラは目の前まで来てこちらを確認しているような動きをよくしますがキクイタダキもこちらを観察しているのでしょうか❓
やんちゃで動きっぱなしで撮りにくいキクイタダキですが次の枝に飛び移る前だけ着地点を探すように一瞬動きが止まるのでそこがチャンスでしょうか🤔
難しいから撮れた時の喜びは大きいです👍

さらに車を進めると目の前に大きな鳥❗10メートルくらい前で停車できました。
見たところキジのメスでしょうか…
だいたい気づかれてすぐに飛んでいくかカメラを構えた瞬間に飛んでいくパターンがほとんどですが堂々としたもので車の窓からそっとカメラを出して何枚か撮れました。

以前見たキジの♀とは雰囲気が違うぞ…
調べてみるとどうやらヤマドリの♀みたいです🐦

羽毛がきれいに整列しているのがヤマドリみたいですがキジ♀との判別に自信なし…もし間違っていたらご指摘お願いいたします🙇

このあと目を覚ましたように飛び去りました👋

トラツグミ・クロジ・ヤマドリと三回連続で初見の野鳥とばったりの出会い✨
キクイタダキが目の前に来たり運が良い日が続いております。

ヤマガラ🐦
可愛い顔してますがニーニー❗とこちらを警戒しています。
サクッと撮ってすぐ移動🏃
巣作りや子育てなど気が立った野鳥が多い季節ですのでなるべく刺激しないように心がけないとですね。
今日も少しばかりのゴミ拾いをして撤収。
僅か三時間の鳥見散歩でしたが満足の内容でした😌

今日も見知らぬ道にて楽しく鳥見できました😄
最近毎回違う場所で新鮮な気分で鳥見できているのですごく楽しい✨
まだまだ気になる場所がたくさん❗

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
また行ってきます❗また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?