見出し画像

今日の鳥見散歩🚶寝坊とヤマセミ🐦

こんにちは☀️
今日は寝坊しました🙄
車で二時間の鳥見ポイントなので、遅くても7時には出発したいところですが、起きたのが7時を過ぎていて、出発が8時くらいになってしまいました…

のんびりドライブ気分で向かうとします🚙

到着するとしっかり日がのぼり、鳥たちの声も少なく静かなものですが、夏らしい爽やかな囀ずりが🎶
だいぶ遠くに発見したのは❓

イカルさん🐦
囀ずりは『キーコーコーキー』といった感じ🎶


散策するとチチッ❗べーべー🎶

まだまだ子育てが忙しそう💦
コガラは大好きな野鳥なのでじっくり観察🧐
べーべーの前にチチッ❗という鳴き方がコガラの群れに集まれで、べーべーだけの時は他カラ類に対して集まれの意味だったという記憶があるのですが違っていたらすみません…
子育てのあとは換羽で、野鳥にとっては大変な時期ではないでしょうか…


ピーピー🎶とかポヨポヨ🎶とか、多彩な鳴き声🤔

ゴジュウカラの鳴き声はけっこう多彩な気がします☺️
いまだに識別できない時があり、急に目の前にいたりするのです🤔
このゴジュウカラが隠したのか分かりませんが、木の先端に実が隠してあり、それを取ろうと必死のゴジュウカラ🐦
つつけばつつくほど奥にいってしまい、かなりイライラしている様子でした😅


今日も子キビタキの世話をしていたキビタキ♂🐦
相変わらずいいとこにとまってくれます😍

  

そんな感じで野鳥を観察していると、対岸の木に何かとまりましたよ❗

川筋にいるのはわかってましたが、やっと撮影📷
久しぶりのヤマセミさん🐦
すぐに私の存在がばれて飛び去りました…


このあと熊っぽい鳴き声がして、さらにマムシも発見してしまい今日は早めの退散🏃🐍🐻

帰り道にはカッコいい鳥🦅

ミサゴさんですかね❓
カッコいい😍

ミサゴを撮影して今日の鳥見散歩は終了🤚

今日の広島の最高気温は29℃🌞
なんとなく野鳥の姿も薄くなってきたような気がしますが、久しぶりのヤマセミに会えたりしてラッキーでした❗

次回は早寝早起して、涼しい時間に鳥見したいものです😁

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
また行ってきます❗ではまた👋


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,133件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?