マガジンのカバー画像

日々、変わることの記録

227
運営しているクリエイター

#無意識

マンション理論5階 わからないものを入れておく場所

いよいよ、5階の話です。 腹腰の1階から始まって、2階の胸腕脚、3階の顔、4階の脳まで話を続け…

山口潤
4週間前
6

ヒーリングと虚の世界

虚の世界は見えない世界です。 見えない世界を見ている人は結構います。私は見えない方だけど…

山口潤
6か月前
29

微細と無意識の関係

腰椎5番は前後。そして、それはいつも「動いている」もの。 真ん中はあり得ない。なぜならここ…

山口潤
9か月前
19

唇の秘密 その3

自然とは何か? 唇をどうするか? 伝えたい事はそれだけです。 自然に過ごす、言葉は簡単です…

山口潤
1年前
24

無意識にある鎖を解き放つ

昨日の名古屋稽古では先日お伝えした「光背」について稽古をしました。 光背は文字通り、背中…

山口潤
2年前
8

光の感じ方と活かし方 その3

「光」を見つけ、これはなくならない存在、とわかり、どんな時にも「照らす」事を役割と出来る…

山口潤
3年前
11

光の感じ方と活かし方 その2

「光」とは何だろう? そんな事を考えた記憶はありません。当たり前のように日は差し、明るい毎日。夜はさすがに暗いけれども、それも忘れているだけ、本当は明るい。 人にとって、夜の暗さは恐怖。だからこそ、火を絶やさないように文化を育て、残してきたはず。 日本式の明かりはぼんやりとしたもの。そこに西洋からガス灯などが入ってきて当時の人はどれほど驚いたでしょうか。 電気が当たり前となり、それもまた進化をして、今、昼も夜も一日中まばゆい電気の灯りで過ごしています。また、コンピューター

8/21、つくば稽古に向けて その2

これまで「イメージ」については少し遠慮をしていた。むしろ、稽古の邪魔として伝えていたかも…

山口潤
3年前

8/21、つくば稽古に向けて その1

7/17、川崎での稽古を終えてきた。 そしてまた、来月関東での稽古をお世話をしてもらえる。本…

山口潤
3年前
2

川崎・つくば、関東稽古に向けて その4

土曜日が川崎稽古。もう少し書いておくつもりだったが、今回の記事でどうやら最後。 イメージ…

山口潤
3年前
3

30年かかった後は3年で済む話 その2

身体は当たり前のものどれだけ身体を凄い凄い、と言葉にしても、無意識のレベルでは「当たり前…

山口潤
3年前
4

30年かかった後は3年で済む話

覚えてもいなかったが、このnoteを始めるきっかけになった術理と今、つながっている。 初めて…

山口潤
3年前
6

ゼロから作るイメージの世界 その2

今日は「階段」の話。 両手を使い、核と殻の役割を分けイメージの玉を作った。何かを想像する…

山口潤
3年前
1

ゼロから作るイメージの世界

間が空いてしまった。間が空く時は大抵、研究が進む時、新しく見つかる身体感覚がうまく言葉に出来ない時、更新は滞る。 言葉に出来ない、というのが二つ意味がある、一つは出てきた感覚に言葉が追い付かない時、もう一つは新しい動きを説明する言葉が手垢のついたものだった時。今回は後者。イメージ力という世界は広い。どうしても、その守備範囲に取り込まれてしまうが、そうじゃない。身体由来、という事を忘れないで欲しい。 イメージは「核」と「殻」私の稽古は実験稽古。どんなに立派な理論、教えであって