- 運営しているクリエイター
#野口三千三
『からこといのち通信 №30』12月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/11/30 発行
『からこといのち通信 №30』12月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/11/30 発行
*********************
ーー『東京レッスン』12/3 再会ですーー
*********************
自分とは何か。
自分の声を録音して聞いてみる。
これは自分の声では無いという。
それではどれが自分の声だと問えば、自分がしゃっべっている声だと答える。
どうや
『からこといのち通信 №29』11月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/10/30 発行
『からこといのち通信 №29』11月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/10/30 発行
*********************
速報ーー『東京レッスン』12/3 再会ですーー
*********************
あの人は観念的だというが、ふだん私たちが使っている言葉は、ほとんどが観念です。読んで字のごとく「念」=「頭の中の思い」を「観る」=「見る」のですから、それは
『からこといのち通信 №28』10月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/9/30 発行
『からこといのち通信 №28』10月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2022/9/30 発行
地続きの発想
詩人の女性とZOOMの体操でお目にかかった。
「からだ」を固めての再会。
自分の「からだ」を開いていると仕事にならない。
会社で色々な人から、いろいろなことを受け止めてしまうので、「からだ」を固めて受け取らないようにしている。
仕事の話題は、自分を傷つける。
ところが、自分
『からこといのち通信 №15』9月号 2021/8/14 発行
『からこといのち通信 №15』9月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2021/8/14 発行
私が竹内演劇研究所に初めて入ったのが1981年秋、そしてもうすぐ2021年秋。いつの間にか40年が経ちました。竹内教室の受講生として3年、竹内レッスンのスタッフとして4年。1988年に人間と演劇研究所を立ち上げて新宿の地下スタジオを拠点にして18年。スタジオを離れたのが2006年。以来、公共施設を
『からこといのち通信 №14』8月号2021/7/15 発行
『からこといのち通信 №14』8月号(人間と演劇研究所 瀬戸嶋 充 ばん)2021/7/15 発行
私ごときが知っていることは、誰もが知っていることで、取り立てて言葉にして世間に公表する必要など無い、と考えてしまう傾向が私にはある。(ほとんど無意識に浮かぶ考えだけれど)
ところが、どうやらそうでは無いようだ!と考え始めたのが、最近のこと。話したり書いたりすることで表れてくるのは自分なのだ。私に