見出し画像

ごんすけ、『3x3.EXE PREMIER JAPAN 2023女子開幕戦』に行って来たってよ。(中編)

こんにちは。
ごんすけです。

負けられない戦いが。
そこにある。
そんな話。
(/・ω・)/

行って来ました。
6月11日。
ららぽーとTOKYO-BAYまで。
『3x3.EXE PREMIER JAPAN 2023女子開幕戦』を観にね。
今日は予選の試合レポート書くよっ。
(/・ω・)/

〇まるでファイナル?試合レポート予選編

予選はAとBの二つのグループに3チームずつに分かれての総当たり戦。
上位2チームがセミファイナル進出権を得ます。

Aグループ
OWLS.EXE
YOKOHAMA G FLOW.EXE
TOKYO BB.EXE

Bグループ
FLOWLISH GUNMA.EXE
LEO NINERS.EXE
SAKU REGION.EXE

・予選Aグループ

Aグループには、『3x3 JAPAN TOUR 2023 EXTREME Round.3』で圧倒的な強さを見せたOWLSがいます。
その時活躍したSupavadee Kunchuan選手に代って鈴木麗選手​(#14)が出場。
体躯の強さでインサイドを攻守にわたって支配します。
鈴木選手に気を取られると、外から高桑由実選手(#13)が切れ込んできます。
チームバランスが良く、相変わらずの強さを見せつけます。

一方で、主力メンバーが海外遠征のため新規加入メンバーのみで編成されたYOKOHAMA G FLOWは分の悪い展開が多く、OWLSには16‐21で、TOKYOBBには13‐21でノックアウト負け。
しかしながら、レベルの高い試合展開にYOKOHAMA G FLOWの層の厚さを見せつけられたとも言えます。

そして、TOKYOBB。
選手のコンディションも全体的によく、それぞれの役割をしっかりこなせていたような印象です。
特に有明葵衣​選手(#21)の活躍が目を引きました。
長距離、中距離のショットの成功率が高く、外からのショットに警戒すれば、カットインで切れ込む。
ディフェンスが完全に翻弄される展開で、TOKYOBBを勝利に導きます。
また、この日は安江舞選手(#6)よりも、北澤陽奈子選手(#27)がインサイド寄りにプレーする姿が多かったのも印象に残りました。
インサイドでの立ち回りの巧みさは安江選手が、当たりの強さでは北澤選手がそれぞれ良さを発揮できていたのではないでしょうか。

そして。
Aグループ一位通過をかけた試合。
TOKYOBBとOWLSの直接対決。
序盤は一進一退ながらも、OWLSがリードを広げていく展開。
中盤に差し掛かるころには4点差前後をウロウロ。
どちらのチームも、予選通過は確定している試合ではあるものの、勝って一位通過を目指します。
OWLSリードの流れを変えたのは、有明選手の2P(2ポイントシュート)でした。
TOKYOBBがピンチの時は、いつも有明選手の2Pが流れを変えます。
点差は縮まり、追いつき追い越す展開に。
この展開がOWLSのミスを誘います。
それまでファウルの少なかったOWLSのファウルカウントも増え始めます。
終盤はこのファウルカウントがOWLSを苦しめました。
フリースローと2Pで点差を広げたTOKYOBB。
このまま流れはTOKYOBBに流れ続け、TOKYOBBは21‐17のスコアで勝利。
予選一位通過を決めます。
中盤までは完全にOWLSのゲームでした。
いやぁ、熱い試合。

・ちょこっと余談

3x3.EXEの会場ではスタジアムDJが試合中も曲を流しています。
…で、さっきのTOKYOBBが逆転する時にかかっていた曲。

a-haの『Take On Me』です。
かつて、ごんすけが目覚まし代わりに使ってた、洋楽のコンピレーションアルバムの一曲目で…。
いつも、この曲で目覚めていました。
なんかね、逆転劇と、あの頃の朝の目覚めがオーバーラップしてごんすけ的に劇的な感じでエモかった。
どれだけしんどくても、つらくても、起き上がるんだ。
…………。
え?
逆転劇と、朝の目覚めを一緒にすんな?
はい、その通りです…。

・予選Bグループ

さて。
気を取り直して予選Bグループ。
前年度シーズンチャンピオンチームである、FLOWLISH GUNMAの強さが際立ちました。
さすが前年度チャンピオン。
李人竹選手​(#6)の完璧さ。
さすが前年度MVP。
スコアを見ても。
LEO NINERS戦、21-14でノックアウト。
SAKU REGION戦、21‐17でノックアウト。
LEO NINERSが強いチームなのは知っていますが…。
こんな大差で負けるなんて。
チームカラーも相まって思い出す。
あの強かったピッコロが、サイヤ人相手に手も足も出ないなんて…。
…………。
あっ。
ドラゴンボールの話です。

初出場のSAKU REGIONも健闘したのですが…。
LEO NINERS戦、17‐21。
FLOWLISH GUNMA戦、15‐21。
残念ながら予選敗退。
バランスも良く、組織力のあるまとまったチームでした。
今後の活躍が期待されます。

・セミファイナルの組み合わせは

この結果BグループはFLOWLISH GUNMAが一位通過。
LEO NINERSが二位通過となりました。
そして、セミファイナルの組み合わせは。

TOKYOBB(Aグループ一位) VS LEO NINERS(Bグループ二位)
FLOWLISH GUNMA(Bグループ一位) VS OWLS(Aグループ二位)

この4チームでの争いとなります。
果たして、どのチームが優勝するのか。
…は、もう書いてありますね。
TOKYOBBです。
今日も長くなってしまったので続きは明日。
じゃあね。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記