見出し画像

ストレス発散に愚痴を言わない

愚痴を言うことでストレス発散をしている方は少なくないと思います。自分も普段、愚痴を聞くことはよくあります。

しかし自分は愚痴を言わないようにしています。個人的には、ストレス発散というよりむしろストレスが溜まる気がするからです。

愚痴を言うということは、そのモヤモヤする対象のことを思い出す必要があります。その思い出すこと自体がストレスのように自分は感じます。

また同じような愚痴を何回も言っていると、その記憶が強化され、吐き出しているつもりがむしろ頭の中に残るということもあるような気がします。

なので愚痴を言いたくなるようなムカつくことがあっても、なるべく考えず無視しようとしています。そして愚痴を言うこと以外(ゲームや運動、睡眠など)でストレスを発散しています。

とはいえ。愚痴を言うこと自体は別に悪いことではないと思います。それでストレスを発散するのは決して変なことではないですし、無理して溜め込んでもいいことはないでしょう。

愚痴は聞いても言わない、というのを自分なりに気をつけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?