見出し画像

note研究中|今の気持ちつれづれ

noteの有料記事を出している/出していない
って、まあ、クリエイターの自由なんだけども

noteのすごいところは、クリエイターが優良な有料記事をリリースしてそれが売れていくことで、有料記事を販売するプラットフォームとして、note自体の収益も上がるっていうとこだと思う。

note公式が出してくれている記事や資料をもっと読み込もうって思った。

書店で売っている本だって、期待通りの内容ばかりが載ってるわけではなくて、ここはいい!てとこと、読み飛ばすとこがあるし、絵本のようなシンプルな文章だからこそ、その背景を自由に考えて、考えれば考えるほど真理に近づくようなことだってたくさんある。



有料記事も、みんな好きに書いてて面白い。

個人の発信で一番大事なのは、そもそも自分という存在はオリジナルで、この世にただ一人の私、というところを追求していくことだと思う。

どうしても、自分なんて・・・ってやっちゃう思考が出てくるけど、専門分野の中で何かを競っているわけじゃなくて、みんなそれぞれが自分を研究しているようなもので、長文って書けば書くほど、その人の人となりが現れてくるんだと思うんだ。

だから、自由に書いたらいいし、自由に書かれているものを読むのが楽しい。

「スキ」ってひとつもらえるだけで嬉しいから、自分の読んだ記事にも「スキ」って押したりする習慣になるのも楽しい。そうやって、楽しいで循環するような場所になったらいいな。

書きながら考えよう。

文章を書くうえで大事な3つのポイントと、
noteクリエイターによる文章のコツに関する記事を紹介します。
・00:00〜 目次
・00:08〜 1. 書くテーマを見つける
・00:50〜 2. 伝わる文章を書く
・01:32〜 3. 自分のペースで書き続ける

noteのyoutube概要欄!

上の動画で紹介されている記事リンク

動画内で紹介されている最後の記事はnot foundでした。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 進化のサポートいただけると嬉しいです❤️私もサポートする側になるために!