見出し画像

デニーへ

この文章はXでのツイートをまとめた物。
昔、2019年の時に、沖縄県の辺野古基地反対運動で、沖縄県側の話を本土の新聞が取り上げたりしてた。読んでて沖縄側の被害の話ばかりだったと記憶している。聞いてて、沖縄にいた時に理不尽な事を言われた経験が出て鬱気味になったことがある。それで違う方向に言って失敗した。
最近、その原因は県側の反対運動とそれを支援してた行政にあると思い、知事に文句言った文を集めた物。言っても無駄だろうと思うが。


文句 

昔、今も辺野古基地問題されているが、下手に煽るのやめてくれ。2019年に基地問題を煽られて、精神的に変になった。 沖縄いたが、沖縄の年長者の横柄さ、当時いた理不尽な慣習には怒りを覚えた。沖縄は先の大戦で被害者とはいうが、島の中では余所者には閉鎖的だ。考えたときあるのか?

沖縄が先の大戦で被害者だの言うが、その価値観に煽られる筋合いはない。 沖縄は島の中では、若い才能を飼い殺しにして干して、それを美徳にしている。 サヨクは共感するくせにそこには無関心だ。すぐにそらす。 沖縄マンセーだけの自己陶酔さにもうんざり。いたから言える。

沖縄がヘイトスピーチで、被害者意識を言うなら、俺はお前らに対して、沖縄時代に経験した理不尽なことを何度でも言える。寝た子を起こすリスクを考えたことあるのか?

辺野古の埋め立てで騒ぐのなら、那覇市と浦添市の境にあった遠浅のイノーはなぜ埋め立てた? 市民の憩いの場になったはずだ。

基地問題

#基地問題 で政府から新興予算もらうなら、教育に予算使えよな。 よく考えたら、教育にお金は使わない。優秀な人材を出しても、 #沖縄 に戻れば、年長者達は地位を脅かされる可能性があるから、飼い殺しにするだけだろう。 チャンプルー何て口では言うが建前で実感がない。

沖縄は内地に基地問題言ってて、振興予算もらって、被害者面している。 その一方で県内では移住したよそ者に対しては排他的だ。 無気力な酔っぱらいを生産してるしね。人によっては意見を言えば、被害者の態度で聞かなくなるのがいる。 外で被害者面して、中で偉そうにしているだけだ

#沖縄 の内地に対する戦略は4つ。 観光、癒し、基地問題、沖縄戦での平和教育。 この4つを活用して、内地の人間に働きかけて、やってこさせて金を落とさせる。 他方、戦争での平和教育や被害を言う一方で、#琉球王国 の誇りを謳い、レトリックを二重にしている。

思えば、私は観光、癒しで幻想みて失敗した訳だ。 人を招き寄せるやり方としては申し分ない。他所からお金落とさせれば良いのだから。 見方を変えれば、小中華思想に乗っ取り、お金を落としに来てた。 観光、癒し、基地問題、沖縄戦での平和教育で、巧みに商売している。

あと、被害妄想だけで反戦平和、反戦運動、反基地運動していると、いづれ猜疑心の虜になり、加害者意識になる。 考え方が些細な事で違う人間を不寛容に排除する人間が沖縄にもいたぞ。極端だった。 君らはそういう人間を平和の名の元に作るのかね?

沖縄戦の悲惨な話ばかりは聞きあきている。アメ公と戦って、返り討ちにした話や、アメ公の舞台を殲滅した話は見つけてこれないのか? もっと沖縄戦の客観的な分析できないのか? いつも悲惨な話ばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?