見出し画像

おおみそかへ


おおみそか

明日は大みそかになる。時間は早く過ぎてしまう。
20代の記憶のみは引きずってしまう。
当時は価値感の話ばかりで、価値の高さばかり言われて悔しかった。
沖縄ほにや、学生時代のサークルにいた時に言われた。

今思うと、効率的だった。
特に沖縄ほにやはそうだった。リーダーは効率的な結果のみにこだわっていた。今思うと下らないと思う。

人に遠慮しすぎたためだ。それで損することが多かった。
沖縄の人は貧乏人が多いと自虐的に言ってたが、貧乏の為に無関心なのが多い。陰湿さもありそればかりが目立つ。

自分の関心持つもの以外は無関心で沖縄は冷たかった。
言われるのが「他に行け」となる。そして都合が悪くなると、仲間意識を言ってくる。チャンプルーなんて建前に過ぎなかった。

沖縄には人材が集まるように見えて、集まらない。
樋口耕太郎氏もどこかの記事で言っていた。
私の肌感覚でもそう思う。

飼い殺しが強い。そして基地問題や沖縄戦の話で沖縄は内地に対して、被害者の誇りをもって主張して、島内ではよそ者に尊大になる。
沖縄戦の悲劇や日本復帰運動には理解を示せても、どこかで被害妄想の身を主張して振興予算を得ている所があり、平和運動に固執して沖縄戦でなくなった人々を利用して侮辱している気がする。

意見が欲しいとかいうが、意見してもどこかで齟齬にされて、協力したくない経験がある。この箇所が沖縄をダメにしていると思う。

また思い出す。今年はA型作業所に転籍させられて不満だった。
変わる準備はしていきたいと思う。
もうコロナの煽りも減りつつもある。

来年はもっといい年になればと思う。
もっと気の合う人と出会いたい。

あるアイドルのイラストをスケッチして、ギャグ顔にした絵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?