見出し画像

GUILTY&FAIRLY 『蒼(あお) 彼女と描く世界』 

第四話 オリバー

 

緑色のジャケットを手に入れて、ウィリアムは上機嫌だった。

早速ジャケットを仕事場に着て行って、お店をお勧めしてくれた従業員の女の子に見せた。

「君に言われて、早速作ってもらったけれど、どうかな?」

「素敵です! とても似合っていますよ!」

ダークブラウンのボブヘアのアンナが答えた。

アンナは二十九歳で、ウィリアムとは年齢は離れていたが仲が良かった。

すらりと手足の長いアンナはいつも黒っぽい服をカッコよく着こなしていてスタイリッシュだった。

「オーナー。今度は髪型じゃないですか? せっかくかっこいいお洋服を買ったんだから、髪型までビシッと決めないと!」

「そうか。どこかオススメのお店はあるかな?」

「ありますよ! ここもちょっと遠いんですけど、人気のお店です。イケてるオヤジにしてくれると評判ですよ」

そう言って、店の名前を紙にサラサラと書き、ウィリアムに渡した。

「じゃあ、今度の休みにでも行ってみるよ」

と言ってウィリアムは受け取ったメモをしっかりポケットに収めた。

 

カランコロン。

店の扉についているベルが鳴った。男性の客が入って来て、空いている椅子に座った。

「あ、オーナー。来ましたよ! あのかっこいい、オーナーの憧れの人」

「なんかそれ、僕が恋愛感情抱いているみたいな言い方」

「あれ? 違ったんですか? 別に私は良いと思いますけど」

「いや、あんな風に、僕もビシッと決めてみたいな。と思っているだけだよ。僕はモテる人生じゃなかったからね」

「オーナーなら、良い人すぐに見つかりますよ」

「彼女が欲しい訳じゃないんだよ。特別な人が欲しいんじゃなくて、ただ、女性にキャー、キャー騒がれてみたいだけ。ほら、仕事だよ。注文取ってきて」

「は〜い」

注文をとって帰るとアンナは

「やっぱりいつものコーヒーに、フルーツサンドだったわ」

と言って、コーヒーの準備を始めた。

オーナーの憧れの彼は、オリバー、二十八歳。

目が綺麗な二重で薄い緑色の瞳に、柔らかなブラウン色のセンター分けの髪で、スラリとしていて爽やかな白いシャツを着ていた。

彼はコーヒーとフルーツサンドを注文すると、持って来た沢山の資料をテーブルに並べた。

すると何かぶつぶつ言いながら資料にチェックを入れたり、書き込んだりし始めた。

「う〜ん。この場所は、そうだな……」

ぶつぶつと喋りながら頭を抱えていた。

アンナはオリバーの元へとコーヒーを運んだ。

テーブルに置こうとした時、

ガチャンッ。

「うわっ! 資料が!」

アンナは沢山の資料に書かれている内容が気になって、あやまってテーブルにコーヒーをこぼしてしまった。

慌ててオリバーは資料をかき集めた。

「どうしよう! ごめんなさい!」

騒いでいる様子に気づいてウィリアムがテーブル拭きを片手にやって来た。

「お客様すみません! アンナ、新しいコーヒーを淹れ直してきて」

アンナはペコリと頭を下げて、新しいコーヒーを淹れる為に戻って行った。

急いで拭きあげたが大事な資料は数枚コーヒーのシミでダメになってしまった。

「お洋服は大丈夫ですか?」

オリバーの白いシャツにも少しだけついていた。

「そんな事どうでもいい。それよりこれがないとルートが分からない。最後まで辿り着けない! どうしてくれるんだ」

と強い口調でウィリアムに言った。

「何か大事な地図だったのですか? すみません。地図でしたら、こちらでお調べ致します」

「その辺にあるような地図じゃないよ。これは、あの森で最後の扉に繋がる道筋の地図だ。それぞれの資料がとても重要なんだ!」

「あの森の地図ですか?!」

「昼食の時間も作業をしようと思っていた僕が間違っていた。こんな事になるなんて!」

「……あの森の地図って、……あれは都市伝説でしょう?」

「あの話は本当だ! 別の世界に繋がっている扉は本当に存在する! 僕は何年もかけて資料を集めたんだ!」

「実在する? まさか! そんなものが本当にあればとっくにニュースにでもなっているさ」

「都市伝説だと思い込まされているだけさ。良いさ。大抵誰も信じない」

「資料を集めてどうするって言うんですか? まさか行くとでも? 危ないからやめた方が良い。あの森には獰猛な動物がいる。生きて帰って来た人がいないんだから。きっと喰われている」

「あそこにいるのは、そんなものじゃない。それに、まだ行けない。……あの森に行くには仲間が絶対にいる。まずは集めないと」

オリバーは資料をまとめて鞄に突っ込んで帰り支度を始めた。

「なんであんな所に行くんですか? 死にに行くようなものだ」

「あなたには関係のない話だ」

「……話次第では、私が仲間になると言っても?」

「先ほどまでバカにしていたようなあなたが仲間に? そんなに気軽に行くような場所じゃない」

「あんたが心配なんだよ。無茶しかねない雰囲気だ。行方不明にでもなったら、あの時止めておけば良かったと、きっと後悔する」

「止められても、僕は行く。この資料が完成して、仲間が集まったらね」

オリバーは財布からお金を取り出して、テーブルに置いた。

「お金なんて、貰えない。むしろ、クリーニング代を持ってくるよ。——それと、資料を汚してしまったお詫びに、何か力になれる事があれば、いつでも声をかけてくれ。本当に大事な資料を、申し訳ない」

「もういいよ。帰って書き直すしかない。クリーニング代なんていらない。では、失礼」

オリバーは代わりのコーヒーが来るのも待たずに帰ってしまった。

 


「ジャン、これからよろしくね!」『GUILTY & FAIRLY: 罪と妖精の物語 color』(渡邊 薫 著)
全てはある妖精に出会ったことから始まった。
これは、はたして単なる冒険の物語だろうか。

異世界への扉。パラレルワールドに飛び込むことが出来たなら、どうなるのだろう。
自分自身はどう感じ、どう行動していくのだろう。
あるはずがない。
凝り固まった頭では、決して覗くことのできない世界。 https://a.co/9on8mQd
amazon kindleにて販売中。
kindle unlimitedの方は無料で読めます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?