スクリーンショット_2016-08-12_11.32.50

noteのUI(デザイン)が変更。Chromeも変更だけど、これはInstagramの影響なのか!?

ふだん、パソコンで見ていることが多くて、「お、noteのデザイン変わった」とさっき即座に思いました。

◎メニューの横にハッシュタグが表示
されるようになっている。

そして、
◎コメント欄の表示がシンプルに。
◎アイコンもシンプルに変更

前まで「いいね!」をしたひとはアイコンが見えてたのに、それがなくなった。

スマホも見てみようと観察。まだ以前のままのような。。。
たぶん、これから下のメニューボタンのところが、もっとシンプルに変わると予想。(ホーム、さがす、つくる、おしらせ、アカウント)
もっと細くシンプルに変わるのではと思うんだけど。
アプリだからアップデート後だな。

8月10日に、Chromeも変わったと思ったばかり。

わかりにくいかもだけど、左のホーム、更新、戻る、進むのボタンがシンプルになったんだよ。あとブックマークの星マーク、フォルダのデザイン、ファビコンがないサイトのファビコンデザイン。
タブのファビコンとタイトルの間も微妙にスペースが広くなった
と思う。
タブのデザインもスタイリッシュに変更されてる。

「チェックしてるところ、細けーな」と思われるかもしれないけど、この微妙な違いを見極めることが、Webや紙媒体のディレクション、余白のデザインや全体バランスチェック、文字スペース確認とかに確実に活きてるんです(笑)。
(1ピクセルにうるさいデザイナーのおかげ。)

他のブラウザも変わっていってるのだろうか??
わたしは、PCはメインはChrome、たまにFirefox使って、スマホはChrome、Safariを使うけど、頻繁に見ていないので、いつ変更かあまり違いがわからないな。。。

それにしても、この一連のデザイン変更は、なにを隠そうInstagram(インスタグラム)の影響を受けているんじゃないだろうか!?
と思うのは、みな共通の認識なのでは。。。

だって、インスタすごくシンプルになったもの。

こういうときは、そうだ、Appleをチェックだ。

やっぱりシンプルの先駆けは、Appleなのかもしれないけどね〜。
まいにちサイトをチェックしてるわけじゃないし、元々シンプルだからいつからこの検索アイコンやショッピングアイコンが細いデザインかわからんから置いておこ(笑)。(おそらくだいぶん前かもしれない。)

フラットデザインが流行っているように、メニューボタンなどのアイコンは、細くシンプルが主流になりそうですね。(あ。フォント細字も流行中よ!)


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!