IMG_7934_のコピー

デジタルだけど、アナログなやりとりがうれしい。カレンダー×写真×お便り。

わたしは、ネットやソーシャルのヘビーユーザーですが、アナログなやりとりもやっております。


「ご当地フォルムカード」という郵便局が発売しているポストカードを送り合いっこしています。各県の名所や特徴がデザインされていて、素敵なんですよ。
毎年ひとつずつ発表されていたのに、今年は、春が過ぎたのに一向に新作が発表されません。
な〜ぜ〜??待っているのに。。。


ご当地フォルムカード


「ご当地フォルムカード」を送り合いっこから、ときどきハガキなどのやりとりさせていただいているデザイナーさん。(ちなみに、まだ一度もお会いしたことはありません。ふふふ。不思議なご縁。)
以前、ブログで「ノハナ」を紹介されていて、わたしも気になってたんですよね。(ブックマーク入れてました。)


毎月無料で一冊フォトブックが作れるアプリ「ノハナ」で実際に作ってみました


最近、「かさい熱気球サポータークラブ」のメンバーさんが、フォトブック作成されてて、実際に見せてもらいました。これが、予想以上に、紙質もいいし、写真もいい感じに映えてるし、紙モノ好きとしても、「このアプリとサービス、最強ーーー!!」と思ったわけです。


nohana


「わたしも作りたい〜。」と、テンションMAXになったんですが。。。
いざ作成しようと思ったら、わたし写真をたくさんiPhoneで撮っているわりに、テーマが作りづかったんですよ。写真の大半が、外食行ったときに写真だったりするもんでね。ほかも日常の記録として撮っていることが多いので、むちゃくちゃスタイリングを考えて撮った写真が、少ない。。。。ガーン。


熱気球の構図が良い写真は、少しだけだし。。。(朝、起きれなくて近くに見に行けてないということは、こういう結果を生むのか。。。チーン。)


結局、「ノハナ」のアプリは、また別の機会にやろうと思ってたいたところ、こんな記事がありました。


母の日まであと1週間。オンラインで贈れるプレゼントをまとめました!


ここで、知った「レター」というアプリ。


毎月スマホの写真をカレンダーにしてくれる『レター』



「わーいわーい。これにしよう!!」ということで、早速「レター」を試すことにしました。


GW期間中に試してみたよ。


いい構図で撮れたと、大満足な熱気球の写真。
この写真は、バーナーが写っていることがポイント。



使い勝手は、とてもカンタンなので、初心者にもやさしいアプリです。



「レター」の本来のコンセプトは、孫の近況を毎月カレンダー送ってお知らせしようみたいなことですが、そんなのは無視です。
まぁ、別に限定されているわけではないので、工夫次第で、いろんな活用ができますよ!!


ほんとうはいつものお便り仲間にお送りしたかったのですが、まずは紙質をどうしても確認したくて、じぶんにだけ送りました。



用紙:高級ヴァンヌーボ紙(やわらかで自然な風合い)


わたしの好みとは、ちょっと違う紙質でしたが、しっかりした厚みがあるので、卓上カレンダーには、良い感じです。サイズ感は、もちろんいいです。


写真をきれいに見せる観点で、少しコートが入っている紙質なんでしょうね。
品はある感じですよ。
実際は、触るというより、飾っておいて、若干遠くから見るのがカレンダーですもんね。



フォントもやわらかい印象。
文字数制限ありますが、けっこうメッセージ入れることが可能です。



デジタルだけど、アナログ。


ポストに届くというのが、いいじゃないですか。
手書きの要素はないんですけど、メッセージを付けられるので、筆無精のひとでもカンタンに送れるアプリかと思います。


カレンダー × 写真 × お便り


かなり愉しく、味をしめたので、これからちょくちょく活用しようと思います。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!