見出し画像

神戸の東遊園地で「キャンドルピクニック」に参加。灯りと音楽、そしておしゃべりを愉しんだ夜。

きのう、「アーバンピクニック」の夜のプログラム「キャンドルピクニック」に参加して来ました。

キャンドルピクニック

Facebookのイベントで知って、「わ。雰囲気良さげ〜。行きたい!」と思ったんです。

お友達も反応してくれていたので、前もって予定をお知らせしてみました。


公園活用やまちライブラリーの想いなどのメッセージを綴る。学びの場でもあるんです。

会場に着いてから、すこし時間の余裕があったので、「アーバンピクニック」ノートにいろんな想いを綴ってました。わたしが、「まちライブラリー」を知ったのは、「アーバンピクニック」の変化系「アウトドアライブラリー」だったりしたし。先週「まちライブラリー」提唱者の礒井さんのお話を聴けたこととか、地元かさいで新しく「まちライブラリー」が誕生しそうなこととかね。

おい!お前は、「加西」なのか「神戸」のどっちをPRやねん??

と、過去のnoteを読んでるかたもソーシャル経由のかたも、ツッコミと疑問があるかと思うので書くと、どっちも応援している感じです。だって、神戸も10数年以上住んでいたし、愛着もすごくあるからです。

田舎と都会、まったく地域におけるポテンシャルがちがうけど、この「アーバンピクニック」の取り組みなどは、かさいでもおおいに通用するし、学ぶべきところが満載だと思っています。デザインやポップスタンド、什器などの魅せかたの部分。販促物は特に良い。(あ。観光研究会では絶賛発言しているんです。)


都会のど真ん中で、演奏とキャンドルを愉しむ夕べ。

お友達が到着してから、カウンターでドリンク頼んで参加。わたしは、飲めないのでカシスソーダ。お酒も簡単フードもありますよ〜。お友達は、スタッフのかたが、「小銭が厳しいんです〜」と言うので、面倒だから「追加は、ビール2本で」と一気頼み(笑)。

すこしずつ陽も落ちて来て、夕暮れどきの芝生の公園。そんなに暑くなく、時おり心地よい風も通りぬけます。

ちょうど芝生の上で、演奏会も始まっていました。最初は、アコーディオン演奏から。演奏プログラムは、順に3組登場。アコーディオン、オカリナ、キーボード&バイオリンでした。

最近、ライブに行く機会からトンと遠ざかっておりますが、音楽のある空間、時間てやっぱり癒されます。

わたしたちの目の前では、芝生に寝転がった大学生らしき男の子たち5人組。若いっていいね。芝生の上、気持ち良さそうでした。

お友達、まぁ詳しくは元仲間で尊敬する女性です。人生のいろいろなときには、アドバイスして貰ったり、話したり。ソーシャルで繋がってるし、ある程度の日常はお互いわかってるような、そうでないような。。。もう5年分も話積もりに積もってますからね〜、おしゃべりが止まらない。時間足りないくらいでした。

演奏会が終わったあと、キャンドルの近くにも行ってみました。

「フェリシモ」さん提供のキャンドルが芝生の上に並べられて、ゆらゆらと灯りがゆれてました。♡の真ん中で寝転んで撮ってみました。

また、いろんなプログラムが開催されると思うので、チェックして参加してみたいと思います。

とても愉しい時間を過ごせて、贅沢なひとときでした。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!