見出し画像

心身の状態が香りとして返ってくる

こんにちは、"akiko"です。
子どもたちの新学期も始まり、あわただしい日々。
皆さんはどんな方法で一息つかれますか?
私は一息つきたいときに、香りアイテムを使い気持ちの切り替えをしています。

私が愛用している香りアイテム

実は私、もう何年もナリンの「ハーブオイル33+7 ロールオン」を愛用しています。

商品名の通り、40種類のアロマ・ハーブエキスが配合された直接肌に塗れるロールオンタイプのアロマオイルです。

朝起きて家事を始める前に、仕事の合間にと、気分を切り替えたい時に使っていますが、その時々で不思議と違う香りを感じるのです。

例えば、朝一番はペパーミントやスペアミントといった、鼻に抜けるような目が覚める香りをダイレクトに感じます。

ところが、仕事や家事で疲れが出てくる午後は、オレンジやラベンダーの優しくほぐされるような香りが前に出てくるのです。

香水のトップノート・ミドルノートなどとはまた違うもので、本当にその瞬間の心身の状態が香りとして返ってくる感じです。

『ハーブオイル33+7 ロールオン』の活用法

首肩やこめかみなど、気になるところに直接塗れるのが特徴。

もちろん、リフレッシュしたい箇所にコロコロと塗っていくのもいいのですが、おすすめは、手のひらに塗って、深呼吸しながら嗅ぐ方法。

その時、数分でいいので、目を閉じて頭を空っぽにして、香りという目に見えない感覚にだけ集中します。

もしかすると「忙しくてそんな時間ないですよ」という方もいるかもしれませんが、スマホを見る少しの時間を置き替えると思えばどうでしょうか。できそうな気がしませんか?

自分の心身と向き合う時間を作り、香りを全身で感じて、スイッチを切り替えます。
時間と場所を選ばない、気持ちの切り替え習慣。

今は、特にリモートワークの方も多いと思います。
意識的にモードチェンジしていくには、香りの力をかりるのもいいのではないでしょうか。

習慣になると、自動的に切り替えスイッチが働くようになるので、生活にメリハリがつきますし、香りを通じて本能的に自分の状態を感じることができるのです。

この原稿を書いている今の時刻は夕方5時過ぎ。
ハーブオイル33+7 ロールオンを嗅いだところ、バニラやラベンダーの甘い香りがしました。ちょうど疲れてくる時間帯なので、家事に取り掛かる前にホッと一息。

ルーティンにハーブオイル33+7ロールオンでリフレッシュ。おすすめです。

4記事目写真

-akiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?